天空のポピー開園前日に中止決定

当初は、5月22日(土)の開園予定の東秩父の「天空のポピー」まつりであったが、雨のため実際は5月23日(日)が開園初日となっていた。
天気は、雨上がりの晴れ間が期待できたので、シャッターチャンスと思い、早朝に家を出た。
現地が見える丘の上に到着すると、いつもの牧草地駐車場に車が一台も入っていない。
なんかおかしいと思いつつ入口へ向かうとガードマンが中止の看板を持っていました。
理由は、開園前日に急遽埼玉県から駐車場閉鎖の要請があったということで、開園が出来ないため中止となったということだ。
前日まで、売店の出店無しなので、予定どおり開催すると思って出かけたのだが、やはり甘かった。
前日に中止決定とは! やるな(*_*)
ふとなぜか、オリンピックでこれはやらないよな~と思ってしまった。(◎_◎;)
結局ガードマンさんと立ち話をして次の予定地へ向かうことにした。
歩きながら、なぜ直前で中止?と考えてしまった。
すべての準備を終えてあるわけだから、それをすべて撤去させたのだから、とんでもない経費が無駄に消えたわけだ。
それも前日に県からの一声で。
よくよく考えてみた。今の新型コロナの状況なら、当然中止の話は出るだろうと予想はしていたが、事前に中止を決めるとお金が使えない(ばらまけない)から直前なんだろうなと一人解釈した。
しかし今日は予想どおりの天気で絶好のシャッターチャンスだったんだよな~。

残念と思いつつ、次の大霧山へ向かった。
大霧山では初めて、山頂で10人以上のハイカーを見た。しかしガスっていたため景色は何も見えないので、そのまま定峰峠へと向かった。
定峰峠へ到着、万歩計は25521をカウントしていた。
ちょうど12時だったので、いつもどおりラーメンとビールで自分にご褒美の1日でした。
最近は、ハイカーの皆さんが増えてきました。新型コロナ効果なんでしょうかね。