東京五輪新型コロナ2020間近で開会式へ

昨日、東京都の感染者は1979人にもなっており、オリンピック開会式の今日は、くしくも2020人越えになるのではないかという状況で、コロナ五輪の歴史が刻まれる開会となりそうな気がする。


まだまだ感染者が増加する傾向がある中で、開会式時刻前にならないと今日の感染者数は出ないが、いずれ2020人越えは誰が見てもあり得るだろう。

どんなに控えめにしようが、オリンピックの歴史には東京コロナオリンピックと刻まれるだろうが、せめて閉会式には感染者数が減っているならば、安全安心の成果を多少はアピール出来るのぞみはあるが、果たしてどうなるやら?

 

ただ今日から4連休もあり、都内での密を避けるため、故郷や観光地へ向かう東京脱出組が多数いらっしゃるようです。

とてもじゃないが、折角の連休に大人しくオリンピックのテレビ観戦の自粛生活は誰もしたくないというところでしょうか。

まして開会式前日のゴタゴタ解任劇もあって、オリンピック気分はほど遠い感じがします。

 

今日のお天気は良さそうなので、ブルーインパルスの五輪は生で観たいですね。

今日こそブルーインパルスショーは埼玉から観れるのか挑戦です。

 

 


ブルーインパルスは、予行演習と同様に入間基地を離陸し都内へ向かいました。エンジン音だけは、しっかり聞こえます。

今日は、一昨日のように晴天ではなく、地平線上には無数の積雲が連なっていたため、埼玉から東京のビル群など見える気配もなさそうだったので、山からの観覧は諦めました。

でも東京の空は快晴ではないが晴れている様子なので、五輪は描かれたでしょう。

お天気カメラには、5本のスモークがしっかりと映っていました。

TBSテレビで生中継を観ていたんですが、カメラアングルの失敗でしたね。

いずれどなたか、見事な映像を披露してくれることを期待してますよ。

最後に1時過ぎにゴルフ会場上空辺りで、余った黄色のスモークのラインを披露してくれました。

それが私の五輪観覧です。

 

 

 

 

 


さて夜の開会式は、ドラクエ入場行進で世界の若者にアピールは出来たのではないでしょうか。おじさんたちはどうか分かりませんけど。

 

世界的なコロナ感染拡大の状況でコンパクトではありますが、十分に日本の存在を世界に表現できたのではないでしょうか。

 

開会式については、まずは大成功としておきましょう。