厳寒の3日目、薪ストーブが恋しい朝

今朝も厳しい寒さとなっていますが、原因はジェット気流が日本列島の南まで下がってきており、大陸からの寒気が北陸地方を中心に日本列島全体に吹き込んでいるためである。
気圧配置は典型的な西高東低の真冬の気象状況となっていて、強い北風が吹くので木枯らし一号となる予想もある。
現在の北半球の寒さは、日本と同緯度のアメリカなど他の国でも地球規模で拡がっているので、このまま寒い長い冬に突入するかもしれませんね。
今年の冬は、ラニーニャ現象が起きているとの情報もあるので、突然の大雪にも注意が必要である。
 
 
この時期からこのまま寒さが続くと外出も控えるようになって経済の復活にも影響がかなり出てきそうですが、暖房器具は売れ行きがかなり上がるのではないでしょうか。
ただ現在、原油が高騰しており、これから入荷する灯油代も急に高くなるような気配があるので、早めに購入しておいたほうが良さそうであるが、長い冬となれば今の原油高騰の影響は半年後に反映されるので、年明けの燃料費を確保しておく必要もあるでしょう。
 
昨年の冬は比較的暖かかったような気がしますが、今朝の気温は8.5度で一昨日よりも下がってきていて、くしゃみも出るほど冷え切っているので、無性に薪を燃やしたい気分である。
 
天気予報では、朝は10度、昼は20度程度の気温が続くと予想されているので、たとえ新型コロナが落ち着いてもインフルエンザ懸念もあったりして、相変わらず巣ごもり生活となってしまいそうな予感がしますね。
飲食店は相変わらず大変かもしれません。
 
 
今日の全国の新型コロナ新規感染者は391(水)であった。
本日も感染者は増加している。監視強化が必要だ。
(火)372人
(月)232人
(日)429人
(土)509人
(金)531人
(木)619人
(水)731人
(火)611人
(月)369人