ウクライナ全土の滞在日本人へ退避呼びかけ

アメリカ人の即刻出国呼びかけに続き、日本人に対してもウクライナから直ちに退避するよう呼びかけが出た。

ウクライナでは、ロシア侵攻可能性の緊迫感を受け、全土で緊急情報最高度レベル4(退避勧告)に引き上げた。

さてこの緊迫感は、いつまでも続くわけではない、何らかの行動がいつ起こるか分からない状況に落ち行っているからだ。

今朝の原油先物価格は、一時94ドル超となってきているが、軍事行動が始まれば一気に100ドル超となるだろうし、株価は急落するだろう。

今ここで大変なのは、アメリカがどんな軍事行動を取るかである、単にウクライナへ派兵すれば良いというものではなくなっており、一歩間違えれば世界大戦となってしまう危険がある。

今まさに庭で3匹(アメリカ、ロシア、中国)の猫がにらみ合いをしている状態であり、このまま静まることは考えられないのである。

これは日本にとっても対岸の火事と言っているわけにはいかないのである、軍事的、経済的、政治的にも大いに影響を受けることになるから、三連休でものほほんとしている場合ではない。

 

 
 
 
今日は、世間では三連休の中日でも自分には関係ないのですが、雪降り後の秩父の「三十槌の氷柱」が見たくなり、秩父鉄道三峰口駅から西武バスに乗ろうとしたのですが、バス発車時刻40分前では数人程度しか人がいなかったのですが、15分前には30人超となってしまって、来たバスにもすでに立ち乗り客がたくさんいるので過密状態のため、思わず歩き出してしまった。
 
出発したバスを見ると2台目のバスが増便されていてガラガラとなっているのが見えたが、すでに遅しであった。
 
とりあえず荒川、大滝と積雪15cmほどの歩道を歩き続け三十槌へ到着すること約3時間かかったので、出店の人に缶ビール無いですか、とバカな質問をしてしまいました。あるわけないですよね!
 
さて氷柱の出来栄えですが、数年前に比べて奥にある氷柱が見ごたえがある造形美を造っていました。
駐車場は満車状態なのですが、見物客は寒さのせいか少なかったので、三脚が必要な写真撮影には好都合でした。
 
1時間ほどで写真撮影は終了したので、ビールも無いことだしそのままバス停に行くと、すでに数人が立っていたので、そのまま通過してウォーキング続行を決断です。
途中道の駅にファミマがあったので、缶ビールを補給して三峰口駅へ完歩したところで、歩数計は4万歩となっていました。

さすがにアスファルトの上を歩くと筋肉痛になるわ、膝関節症は痛むわ、過酷な1日の結果でした。
明日は日曜日なので、恒例の定峰峠に出没をしようかと企んでいるところでありますが、ロウバイの花が咲いているかな。
 
 
 
 
さて今日は、新型コロナ感染者は、6万8472人で急減ですが、三連休中日で検査数が少ないだけかもしれません。

果たしてAI予測のとおり来週から感染者は減少するのか、そして三連休でどれだけ感染増となるのか検証しておく必要もありますね。

店でビールが飲めないのは、全く不便なので、早くまん防が解除にならないかと思う日が、あと何日続くのかとストレスになりそうだ。
 

f:id:m3734649:20220212143237j:plain

f:id:m3734649:20220212135824j:plain