さあ、今年の大晦日は、基本に戻って紅白歌合戦!

昭和時代の日本人は、大晦日と言えば、コタツでみかんを食べながら紅白歌合戦を観るのが常識でしたね。

いつの間にか、そのような生活習慣はなくなってしまいましたが、数十年ぶりに今年は家で年越しそばを食べ、コタツに入り紅白歌合戦を観ながらブログを書いてます。ブログを書いているところが昔と違いますね。笑

なぜ今年はこのスタイルになっているかと言うと、83歳の父親が突然夏から入院中のため僕の自由が利かないのです。本当にまいりました〜。皆さんも健康には気をつけてください。

もうすぐ新年を迎えますが、まず自宅の前の神社に初詣してから、歩いて2キロくらいのところの神社にお参りし、そしてそのあと6キロ歩いて高麗神社に仕上げの初詣をします。どちらかと言うとダイエットウォーキングに近いですが、一年の計は元旦にありですからね。

それからまんじゅしゃげで有名な巾着田の北側にある日和田山に登り、初日の出を拝もうかと思っています。

関東の日の出時刻は、6時50分頃ですね。関東では最高の初日の出になりますよ。

では、お決まりの初日の出の写真をお待ち下さい。