2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は家飲みしながら民意を確かめよう

今日の衆院選の投票結果がどうなるかは、正直なところ読めないところであるが、期日前投票が多かったことから、投票率も上がるのではないかと予想する。とにかくストレスを抱えていない国民はいないと思う中での選挙であるから、民意が投票結果にどう表れる…

ストレス選挙、公約なんか当てにならない

明日は日本国の将来を決める重要な選挙ですが、ハロウィンで渋谷に行くが投票には行かない人もいるのだろうが、紀元前のケルト人のお祭りで騒ぐ人の気持ちはおじさんたちには理解できないが、新型コロナ感染拡大だけは勘弁してほしいと思うのだ。 国会には衆…

有権者の動向をつかめない衆院選

実際のところ大半の有権者はどこのだれに投票してよいか困ってしまっていると予想する。なぜなら支持したい候補者がいないことだ。 もともと支持する候補者がいる人や労働組合などの組織推薦候補者がいる人なら悩むことも無いだろうが、この衆院選の公約では…

使わない布マスクの保管は経費の無駄

昨年調達した布マスク約8300万枚(約115億円)が、確か昨年のとき余ったので予備的に保管して使用していくなどと言っていたような気がするが、結局のところ布マスクは役に立たないわけで、これからも使われないのは明らかであるが、ニュースでは保管され…

再び高度経済成長期は来るのか

昔、1950年代から1970年代を「高度経済成長期」と言っていた。いざなぎ景気という言葉をよく聞いたもんだ。 さて衆院選投票を前に新しい資本主義実現会議なるものが開かれているが、昔のいざなぎ景気を夢見るなら絶対無理な話だ。 当時の経済成長は終戦後の…

コンドルは飛んでいく

今日は午後から静かな旅立ちの報告があるようですが、おそらく国民が期待するところには何も触れずにお見送りすることになるであろう。 私の推測ではその心境は、コンドルは飛んでいくの歌詞に似たような感覚に思える。 おそらく結婚報告報道が終われば、そ…

参議院議員補欠選挙は与野党1勝1敗

衆院選の前哨戦とも位置付けられていただけに自民党は参院静岡補選で敗れた打撃は大きい。 1週間後の衆院選を前に有権者の関心が高まったとみられ、期日前投票所には行列ができたようだ。 これから推測すればこの勢いは今度の日曜日までは続くだろうから、…

今朝の気温4度以下

埼玉自宅玄関前で日の出時刻の気温は寒暖計が4度より下を指していました。 今日は久々に秋晴れになる模様なので野山歩きに行こうと考えていたが、布団から出られず結局断念しました。 今日が出勤日だったら年休でしたね、昔なら。 本当に今は10月なのかと…

宣言解除後のテレワーク生活

緊急事態宣言解除後の企業の対応は、テレワーク可能な企業は働き方改革の観点からそのままテレワーク体制に移行するが、対面業務や運送業務など直接人手を必要とする企業はテレワークでは出来ない業務もあるが全員が出社する必要は無いので、多少はテレワー…

25日から時短解除だがマスクは必要

首都圏は飲食店での営業時間の時短解除となるが、英国では全面解除するや感染再拡大となっている。 日本国内の感染者は減少してきたものの下げ止まりの状態が続いているので、無症候感染者がいることは確かである。 英国のようにマスクをしなければ、飲食店…

リバウンド感染兆候

全国の新型コロナ新規感染者は、今週(月)が最小となったが、(火)(水)と徐々に増加した。検査数の違いも多少あるかもしれないが、下げ止まりの状況になったため、株チャートの感覚からすると上げに転ずるのか、と注意が必要なところだ。 特に東京、愛知…

厳寒の3日目、薪ストーブが恋しい朝

今朝も厳しい寒さとなっていますが、原因はジェット気流が日本列島の南まで下がってきており、大陸からの寒気が北陸地方を中心に日本列島全体に吹き込んでいるためである。 気圧配置は典型的な西高東低の真冬の気象状況となっていて、強い北風が吹くので木枯…

新しい資本主義って何だ

はっきり言って何を言っているのか分からん。 世の中を経済的な観点から区分すれば、資本家階級と労働者階級が存在する。 資本主義社会とは、資本(貨幣)の蓄積のために生産が行われる社会、つまりもともと資本家階級の商品生産者の社会なのである。 各人が…

白馬に乗った王子様が迎えに来た

3年前にはこの日は来るのだろうかと思っていたが、なんやかんや茨の道を乗り越えてやってこられたのは尊敬するところである。 男としては見習いたい気もしますが、もっと違うスマートなやり方が無かったのかと思うのは、誰もが思うところではないかというと…

与野党の連立政権二大政党の対決となるか

昨日大陸に勢力を張っていた高気圧は1050hPaあったが、今日は1030hPaにまで下がっていたが、北西の風は風速15メートル以上あったように感じた。 1000hPaを基準にした場合、-50とすると950hPaとなり台風並みの低気圧になるが…

賃上げ公約は達成できるのか

衆院選に向けて賃上げ公約が目立つが、この新型コロナの影響で儲かった企業はごく一部しかないと思えるが、儲かっているからと言って簡単に給料を上げてくれる会社は過去を振り返ってもあまり見たことが無い。 そもそも賃上げと言えば春闘を思い出すが、業界…

未来選択選挙なら政治にイノベーションが必要

過去の飽き飽きした政治から脱出できるようなイノベーションが起きないと国民は見向きもしなくなる。 選挙公約で明るい未来が想像できるものがあるのか、現状の政治で何が達成できそうなのか、国民としては選択に迷ってしまう迷走選挙である。 イノベーショ…

現金給付は固定資産税で返納

第205臨時国会会期末である今日、衆院解散した。 次は第49回衆院選「19日公示―31日投開票」の選挙戦に突入するが、公約は誰がアピールしても内容は似たり寄ったりなので広告程度のチラ見の感覚でしかない。 まず現金支給がなぜ今頃なのか。 本当に…

解散前のバラマキ合戦

明らかに衆院選投票日には我が党に票を入れてくれと言っているように聞こえる。 生活困窮者らへの現金給付といったコロナ対策に税金を使うことは我慢するとしても、国民全員にバラマキ給付をしても何の経済効果もない。 新型コロナで困窮している人の姿が目…

成長と分配の好循環は理想的

今の日本が成長と分配を繰り返して経済発展していける環境にあるのか、まず前提条件が整っているのか、いきなり好循環の単語を出されても何ともピンと来ないのは理想論としか受け取れないからなのか、納得するには時間がかかる気がする。 今の日本は、人口減…

富の再分配で格差の解消ができるか

富から格差の穴埋めをすることなのでしょうか。 全くの意味不明で説明不足ですよ。 ところで今日は月曜日、日本株市場は増税警戒感で始まるのか。 株式譲渡益や配当金など金融所得への課税引き上げまでされては堪ったものではないですね。 富の再分配と格差…

東京都の新規感染者は60人まで減少

新規感染者がここまで減れば近いうちにゼロになるのではないかと思うのですが、感染させた側の人たちは、一体どうしているのでしょうか、何でもないのでしようかね。感染させた側の人に自覚が無いのであればリバウンド感染拡大のリスクは潰せていないわけで…

ホンダシビック4割が6速マニュアルシフト車

今日、自動変速が主流と思われていたが、新車で40%をマニュアルシフト車が占めるとは驚きですね。 おそらく乗られる方は、50代60代の方たちではないかと想像しますが、やはり車を楽しむと言った意味ではマニュアル車は最高であると思う。 また私など…

超大型の台風18号はどこへ

フィリピン東沖に発生した台風18号は超大型ということだ。 台風の大きさは、強風域(風速15m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の半径で区分されていて、800km以上が超大型ということらしいですね。 さてこの台風は、日本列島へ来るのか…

震度5強の地震

久々の大揺れの地震であったようだが、私は爆睡していて気がついたのは携帯を見たときに地震があったと分かった。 私のところは埼玉だが震度3程度なので、耐震が効いていて船で揺れるくらいの感覚になるので分からなかったのであるが、地盤が柔らかいところ…

穏やかな秋晴れ

台風16号が去った後は、今のところ次の台風発生は無さそうで穏やかな秋晴れが続いていて行楽には最高な時期ですが、10月としては異様に気温が高いのが気になるところだ。 理由は、フィリピン付近の緯度の上昇気流が活発化しているので、常時日本付近が高…

NTT環境債を今月発行予定

環境債はグリーンボンドとも呼ばれるが、環境分野に使いみちを限って資金を調達する債券であり、3年、5年、10年の年限に分けて発行する予定とのこと。 携帯電話料金の強制値下げで5G基地局や光ファイバー関連、風力や太陽光などの再生可能エネルギー関…

感染減少でもテレワークは続くのか

テレワークが始まって約1年半が経ちましたが、テレワークの実施組も未実施組もどちらにも不満はありそうですが、このままこれからもテレワーク社会となるんでしょうね。テレワークでなくてならないものはパソコンであるが、一度使い慣れてしまえば便利なも…

全国で新規感染者968人に

新型コロナウイルスの感染者は、968人が確認されて、1日当たりの新規感染者が1000人を下回るのは約3か月ぶりとなるようで、東京都では新規感染者が161人まで減少した。ここまで減少してくれば、昨年の感染当初のように追跡調査を徹底して新型コ…

今日の人出は7割超でも感染しなければ良し

今日は予想どおり台風一過の秋晴れとなったので、誰でも出かけたのではないでしょうか。この私もやっと焼き鳥屋に行ってきました。新型コロナのお陰で、昔より早く営業しているので、自由人としては大歓迎でして、久しぶりに3時からゆっくり2時間寛いでき…