2012-01-01から1年間の記事一覧

さあ、今年の大晦日は、基本に戻って紅白歌合戦!

昭和時代の日本人は、大晦日と言えば、コタツでみかんを食べながら紅白歌合戦を観るのが常識でしたね。いつの間にか、そのような生活習慣はなくなってしまいましたが、数十年ぶりに今年は家で年越しそばを食べ、コタツに入り紅白歌合戦を観ながらブログを書…

クリスマスのチキンより、温かい低温蒸しカキ鍋が美味しい。

クリスマスイブはものすごく寒かったですね、僕は案の定どこへも出かけず家でパソコンとにらめっこでした。 クリスマスイブの食べ物と言えば、チキンですが、さすがにオジサンにはたくさん食べたい食べ物でもなくなりました。 それよりも美味しいカキ鍋が、…

メリークリスマスって何でしょう?

今日は、晴天ですが、とても寒い12月24日です。とてもとてもメリークリスマスなんて言いたくない日です。会社が休みなのは嬉しいけど、決して楽しいクリスマスなんて言えません。そもそも日本人がクリスマスをお祝いって、何をお祝いするのでしょうか。…

年末の忙しい時期に大掃除をするのはなぜでしょうか?

最近、掃除の嫌いな僕も掃除をする機会が多くなりました。なぜかと言うと現在、僕の父親が入院中であり、お袋も何かと忙しく、腰が痛い脚が痛いと愚痴ばっかりの毎日の生活になったからです。 特に年末となると皆さんのご家庭も大掃除もされると思いますが、…