2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言下でも家庭内感染はあると思うが、そのメリットは

まん延防止等重点措置効果が見られないまま緊急事態宣言を発令したところで、状況は何が変わるのだろうか。 せめて飲食店に協力金の増額をしてあげる目的で緊急事態宣言を出すなら大いに賛成である。 このまま行けば客が入れず飲食店はすべて閉店に追い込ま…

休校・休園で出勤できず自宅待機

子どもが通っている保育園で感染者が出たということで休園になったため、親たちも出勤できずに自宅待機となっている人がいるが、親子ともに時間つぶしが大変だなぁと感じるのである。 子どもは果たして大人しく自宅に何日も我慢しているのだろうか、親たちも…

今の感染拡大は飲食店でのクラスターなのか

最近は飲食店、正確には飲み屋さんに全く行ってませんが、飲食店も休業状態や閑古鳥が鳴いている状況ではないだろうかと思うものの、今のオミクロン感染拡大の脅威は、まん延防止等重点措置とは無関係の世界で膨張している気がする。 今までに自分が飲みに行…

原油先物3月渡しが87.35ドルの7年3か月ぶりの高値

ガソリンの補助金が開始されたが、先物渡しが高騰のため卸売価格は0.9円下落となったが、小売価格反映には小売店に配送されるまでに時間がかかるから、1週間ほど後になるだろうから、ガソリンスタンドに文句を言っても無駄である。 現在の株式市場が低迷…

10万人も間近になってきたが対策は人に近づかない

昨日は、全国で新たに7万1633人感染が確認されているが、オミクロン株は風邪のように簡単に感染するのだから、たとえマスクをしていようが、感染者の吐く息にはオミクロン株ウイルスが含まれているわけなので、人に近づくことが感染リスクを上げる結果…

第7波は来るか、ステルスオミクロン株、デルタクロン株など出現

第6波の収束が早いという見方をする人もいるが、すでに新たな変異種のステルスオミクロン株、デルタクロン株などが出現しており、第6波もまだまだ拡大中のため、新型コロナウイルス騒動は何年先まで続くのか、分からない状況になってくる可能性がある。昨…

まん延防止等重点措置は実質的にロックダウン

オミクロン株とデルタ株は明らかに性質が違うが、結局のところ昨年と同様の対策しか思いつかないのは誰がやっても同じだろうから、そこに文句を言うつもりはないが、まん延防止等重点措置により飲食店は休業状態となっているので、結局はロックダウンをやっ…

春先以降も値上げ継続か

相変わらず原油先物価格は年が明けても強気の買い優勢で一時90ドルにも達するような高騰が続いており、ガソリン等の燃料費は数か月先まで高止まりとなる見込みなので、あらゆる商品に値上げの影響が出ると見られる。 原油高に加えて円安、そして新型コロナ…

新規国内感染者5万人超から10万人超へは想定外では無い

昨日の全国の感染者は5万4582人となったが、倍々ゲームで感染が拡がっているので想定外でも何でもないわけで、いずれは10万人超に達するのは今の勢いからすればたやすいことだ。 田舎に住んでいると道を歩いている人などほとんどいないし、スーパー行…

まん延防止等重点措置の適用で休業

21日からまん延防止等重点措置の適用が開始されたが、テイクアウト以外のほとんどの飲食店が休業してしまうのではないかと予想する。まず飲食したいと思っても、ワクチン接種証明書や陰性証明書が無ければ入店できないなら、わざわざ外食することも無くなり…

ステルスクラスター

毎日が新型コロナ感染拡大の話題しかなくなってしまったが、オミクロン株は静かに忍び寄って来るステルスクラスターを量産しているのだと推測できる。 つまり無症状であるにもかかわらず、いつの間にか感染している感染者がいるようなので、自分自身も感染者…

もう店閉めようか

まん延防止等重点措置の適用が決定されたため、しばらくは飲みに行けなくなるので、現地調査を兼ねて5時に店に出かけてみた。 時間が早いこともあり、お客はまばらであるが、ほとんどは会社引退組か自由業の常連のお客さんがいるだけである。 会社が終業と…

まん延防止等重点措置の効果は?

オミクロン株は、子どもたちの間で感染し家庭内へと広まっていくため、昨年と同様の対策ではどれだけ効果があるか、飲食店で酒の提供などほとんど関係ない子供たちの世界で拡がっているのだから、食い止めるのは難しすぎるだろう。 極端な話、昼も飲食店に行…

今日は3万2197人感染確認なら月末は?

今日は感染者が3万人を超えたが、検査をすればするほど増えるのがオミクロン株ではないだろうか。 なぜなら無症状の人や軽い風邪の症状の人は検査は受けないだろうから、実際にはもっと多くの人が感染していて、巷でいつも通りの生活をしていると推測すれば…

今週も真冬の寒さが続く

先週大雪を降らせた低気圧は北海道から去ったが、次から次へと日本海側に低気圧が発生する典型的な冬型の気圧配置となっており、まだまだ大雪大風の危険性がある。 関東では、ずっと晴れの予報であるが、突如南岸低気圧が現れたなら大雪の可能性もあるので、…

予想外の津波

南太平洋の島国トンガは、オーストラリア、ニューカレドニア、フィジーの東にあるが、日本時間15日午後1時10分ごろにトンガ沖海底火山が大規模な噴火を起こし、津波が日本へ到達した。 津波と言えば、地震と思ってしまうが海底火山の噴火が原因と言うことは…

太平洋側は晴れ、日本海側は雪、厳しい寒さ続く

正月気分も終わった週末となるが、真冬の気圧配置は変わらないため、しばらくは厳しい寒さが続くことになるだろう。 今、日本海側で大雪が降っているが、2月以降は南岸低気圧が多くなってくると、太平洋側でも大雪の恐れがあるのではないかと予想する。 私…

冗談ではないオミクロン倍々ゲームが始まる

今日は全国で2万2045人の感染が確認された。 特に山梨県、長野県、京都府、和歌山県、広島県、山口県、愛媛県、長崎県、熊本県は、過去最多を更新している。 今の広がりは、各県内での感染拡大だから、県外の移動を制限したとしても全く意味が無い。 こ…

日本列島はしばらく寒気に包まれる

日本列島は、シベリアからの寒気に包まれており、台湾まで寒気の先が延びているので、しばらくは寒気が居座る可能性がある。 そして今日の気圧配置は、西高東低の真冬の気象状況なので、太平洋側は晴れが続くが厳しい寒さとなっており、日本海側では976hP…

シベリアは気温マイナス30度

日本列島はすっぽり寒気に包まれており、西高東低の冬型の気圧配置のため、太平洋側は晴れが続き、日本海側は大雪となるでしょう。 アジア大陸の寒気は、台湾付近まで南下しており、今日も底冷えの日となる。 シベリアでは地上の気温がマイナス30度以下に…

低気圧が次から次へと

日本列島をいくつもの低気圧が通過するため、今日1日は冷たい雨の天気となった。 オミクロン感染拡大真っ最中なので、下手に外出しようとは思わないので、特に新型コロナでアタフタすることも無い。 感染対策は、人との接触を遮断するしかないのである。

新規感染者は前週の10倍

今週1週間の新規感染者は32,081人で、前週の3,200人の約10倍にも増加してしまった。 さてここから来週も10倍に増加すると推測すれば32万人、そしてその次の週は320万人と外国並みの感染拡大が起こる。 もはや怖くて外をのんびりと歩け…

オミクロン株は人が吐く息から飛ぶ

オミクロン株変異型ウイルスは、人が吐いた息から空中に飛び出して浮遊していると思っていたほうが、自己防衛がしやすいだろう。 どこにいようと人がいるところには吐いた息が漂っているから、その中にずっといることは感染しやすいということだ。 ならば人…

国内感染8480人は予測通り

1日の感染が8000人を超えてしまったが、これは以前から予測されていたことだからその通りになったということだけなのだが、そもそも対策を何も考えていないだろう。 今から緊急事態宣言を出そうが国民がそう簡単に従うとは思えない。またかよ~で終わる…

今年の冬は滑る

今年の冬は例年に比べ5度以上寒いですが、日の出前の気温はマイナス10度~マイナス5度の時が頻繁に起きているので、路面はガチガチに凍結しています。 ここで威力を発揮できるのがマニュアル車ですが、ブレーキを踏まずにエンジンブレーキのみで走行すれ…

イギリスでは水際対策を緩和

イギリスでは4日に発表された新規感染者が21万人となったが、規制強化は必要ないとしているが、すでに打つ手が無いと言ったほうが正解であろう。 新変異株オミクロン株は、これまでの変異株より重症化率が低いとの認識を踏まえて「ウイルスとの共生」に方…

海底ケーブル陸揚げ拠点の分散

政府は国際通信のインフラである海底ケーブルの陸揚げ拠点の分散に来年度から乗り出すとのことである。 現在の陸揚げ拠点は、茨城、千葉、三重に集中しており、経済安全保障上や地震等の大規模災害への強靭性を高めるためとデジタル田園都市国家構想に取り組…

極寒の仕事始め

今朝も相変わらず寒いですが、北半球の寒気の範囲は拡がった状態のまま年明けとなっており、厳しい朝の仕事始め出勤となりそうだ。 今日も北海道の北に低気圧があり、典型的な冬型気圧配置のため、太平洋側は晴れが続くが、日本海側から北海道までは大雪が降…

新型コロナ爆発予想

今年もすでに3日となったが、ますます寒さは厳しくなりそうだし、大雪の被害も多発しているし、原油は高騰のままとなり、そのうえ年末が終わり新年も3日目となったので、そろそろ新型コロナ感染拡大の兆候が見えてくる頃と、昨年から予想はしているのだが…

日の出とスカイツリー

昨日は、カメラと三脚を持たずに初日の出を見に行ったのだが、スマホではスカイツリーがズームアップ出来なかったので、今日も再度同じ場所に出かけた。 だが4時頃までは晴れていたが、日の出の時刻になると黒い雲が上からたなびいてきたものの、辛うじて地…