2022-01-01から1年間の記事一覧

新規感染者のピークは越えたようだが高止まりか

新型コロナウイルスの新規感染者は、2月5日に105,618人の10万人越えをピークに一見減少しているようにも見えるが、新規感染者のグラフが正規分布曲線を作ると考えれば、3月半ばには収束出来るだろうが、現在のグラフを見るかぎり簡単に収束へは…

原油先物価格は95ドル超へ

原油先物価格は、一気に92ドルから95ドルへ跳ね上がった。ロシアがウクライナ国境にあらゆる兵力を増強し続けているからだ。 ロシアが今すぐにでもウクライナ侵攻をしてもおかしくない情勢となったからであるが、侵攻が始まった場合には、G7(フランス…

NO WAR IN UKRAINE

ウクライナに戦争はいらない。ウクライナのスケルトン男子選手が、北京オリンピックのレース後に「ウクライナに戦争はいらない」と書かれた紙を掲げた。まさに国民にとっては戦争はいらないのだが、情勢は緊迫の度合いが増すばかりだ。今週、週初めから何ら…

ベラルーシ国防省はウクライナ国境近くで訓練実施を発表

ロシアとベラルーシの合同軍事演習の一環ではあるが、ウクライナ国境近くで訓練を実施すると国境付近の強化を露わにしているが、このにらみ合いはどこまでエスカレートするのか。 ここまで兵力をウクライナ国境に集める意味は、何もことが起こらずに終了する…

ウクライナ全土の滞在日本人へ退避呼びかけ

アメリカ人の即刻出国呼びかけに続き、日本人に対してもウクライナから直ちに退避するよう呼びかけが出た。ウクライナでは、ロシア侵攻可能性の緊迫感を受け、全土で緊急情報最高度レベル4(退避勧告)に引き上げた。さてこの緊迫感は、いつまでも続くわけ…

原油先物価格92ドルから上昇か

ジョー・バイデン米大統領は、ウクライナにいるすべてのアメリカ人に対して、直ちに出国するように呼びかけている。ロシアがウクライナへ侵攻した場合、アメリカが黙っているはずもないと思われるが、ウクライナへ米軍を派遣して発砲が始まれば、アメリカ人…

早朝2時半雨雲が関東へ拡がる、空から冷たいものが落ちてきた

早朝2時半に外へ出て空を見上げていると冷たいものが顔に落ちてきました、雨か雪かは微かで判別できませんが、上空1500m付近は氷点下6度なので雪となるでしょう。 伊勢湾沖の低気圧は、先を進む低気圧から風速50km/hにもなる強い気流の流れを受…

明日は関東で雪、備えあれば患いなし

明日は太平洋側南岸を低気圧が通過するが、その北側の関東よりに突如別の低気圧が発生し海上で急激に発達する見込みであるため、水蒸気を大量に含んだ雲が関東を覆うので、上空の気温が氷点下5度と予想すると朝から雪降りとなるが、どれだけ降るかは低気圧…

魔物はどこに住んでいるかわからない

北京五輪では、ジャンプ混合団体、フィギュアスケートの男子ショートプログラム、スノーボード女子パラレル大回転等の予期せぬ不運が起きてしまったが、今年の魔物はアジア大陸の異常な寒気のしわざではないだろうか。 日本でも毎朝外にあるバケツの水が氷る…

AIは今週感染拡大のピークアウトを予測している

AI予測では東京都のピークアウト時期は、本日あたりとなっているが、果たして世界と同様な感染傾向曲線のグラフとなり得るのか、目が離せない1週間となるはずだ。 もし予測が外れて、ピークアウト時期が先へ延びれば、政権の支持率低下も予想されるだけに…

関東もいよいよ大雪のシーズンへ

今日の関東は、午前はほとんど快晴の状況で風もなく良い天気である一方で、相変わらず日本海側には大陸から強風が吹き込むので大雪となる見込みであり警戒が必要であるが、関東も油断できないシーズンがやって来る。 今年は日本海側でもドカ雪が降ることが多…

全国感染者は2回目の10万人台に、ステルスオミクロンも確認される

今日の全国の新規感染者は、再び10万人台の10万2326人にのぼった。 特に東京の感染者は2万人超えと多くなっており、他道県でも感染者数が過去最多となる状況が多数出ている。 昨日広島県でステルスオミクロン株が初めて確認されたが、海外滞在歴の…

1月23日に10万人超を予想したが僅か10日で

昨日の感染者は全国でついに10万4464人と1月23日予想した10万人超となり想定外の結果ではなくなってしまった。 そして全国の累計感染者数は302万5663人にもなる。 10日間で1日の感染者がほぼ2倍に増加したことになるが、果たしてこの…

配送料予算10億円、廃棄なら6千万円だったのだ

アベノマスクの無料配布は利活用になるのか、確かに捨てるのはもったいないが、無料配布すると言えども配送料がかかることは初めから分かっていることであるから、マスクリメイク利用するための税支出は何の得策になるんだろうと考えてしまうのである。 これ…

節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日で年4回ある

節分は季節を分けるということで、春夏秋冬の前日が本来の節分なのですが、立春は年の始まりに等しいので節分と言えば最も重要な立春の前日を指すようになった。 今年は、2月4日が立春のため、節分は2月3日であるが、鬼は外、福は内と唱えて豆まきを行う…

オミクロンとの付き合いも3か月目に突入

今日から2月ですが、果たしてオミクロン株感染ピークは予想どおりやって来るのか、すべては国民の行動次第の結果であろうから何とも予想できないところだが、いずれ収束に向かうことになることは間違いないはずだ。 感染者の感染経路は、家庭内、施設内、保…

緊急事態宣言下でも家庭内感染はあると思うが、そのメリットは

まん延防止等重点措置効果が見られないまま緊急事態宣言を発令したところで、状況は何が変わるのだろうか。 せめて飲食店に協力金の増額をしてあげる目的で緊急事態宣言を出すなら大いに賛成である。 このまま行けば客が入れず飲食店はすべて閉店に追い込ま…

休校・休園で出勤できず自宅待機

子どもが通っている保育園で感染者が出たということで休園になったため、親たちも出勤できずに自宅待機となっている人がいるが、親子ともに時間つぶしが大変だなぁと感じるのである。 子どもは果たして大人しく自宅に何日も我慢しているのだろうか、親たちも…

今の感染拡大は飲食店でのクラスターなのか

最近は飲食店、正確には飲み屋さんに全く行ってませんが、飲食店も休業状態や閑古鳥が鳴いている状況ではないだろうかと思うものの、今のオミクロン感染拡大の脅威は、まん延防止等重点措置とは無関係の世界で膨張している気がする。 今までに自分が飲みに行…

原油先物3月渡しが87.35ドルの7年3か月ぶりの高値

ガソリンの補助金が開始されたが、先物渡しが高騰のため卸売価格は0.9円下落となったが、小売価格反映には小売店に配送されるまでに時間がかかるから、1週間ほど後になるだろうから、ガソリンスタンドに文句を言っても無駄である。 現在の株式市場が低迷…

10万人も間近になってきたが対策は人に近づかない

昨日は、全国で新たに7万1633人感染が確認されているが、オミクロン株は風邪のように簡単に感染するのだから、たとえマスクをしていようが、感染者の吐く息にはオミクロン株ウイルスが含まれているわけなので、人に近づくことが感染リスクを上げる結果…

第7波は来るか、ステルスオミクロン株、デルタクロン株など出現

第6波の収束が早いという見方をする人もいるが、すでに新たな変異種のステルスオミクロン株、デルタクロン株などが出現しており、第6波もまだまだ拡大中のため、新型コロナウイルス騒動は何年先まで続くのか、分からない状況になってくる可能性がある。昨…

まん延防止等重点措置は実質的にロックダウン

オミクロン株とデルタ株は明らかに性質が違うが、結局のところ昨年と同様の対策しか思いつかないのは誰がやっても同じだろうから、そこに文句を言うつもりはないが、まん延防止等重点措置により飲食店は休業状態となっているので、結局はロックダウンをやっ…

春先以降も値上げ継続か

相変わらず原油先物価格は年が明けても強気の買い優勢で一時90ドルにも達するような高騰が続いており、ガソリン等の燃料費は数か月先まで高止まりとなる見込みなので、あらゆる商品に値上げの影響が出ると見られる。 原油高に加えて円安、そして新型コロナ…

新規国内感染者5万人超から10万人超へは想定外では無い

昨日の全国の感染者は5万4582人となったが、倍々ゲームで感染が拡がっているので想定外でも何でもないわけで、いずれは10万人超に達するのは今の勢いからすればたやすいことだ。 田舎に住んでいると道を歩いている人などほとんどいないし、スーパー行…

まん延防止等重点措置の適用で休業

21日からまん延防止等重点措置の適用が開始されたが、テイクアウト以外のほとんどの飲食店が休業してしまうのではないかと予想する。まず飲食したいと思っても、ワクチン接種証明書や陰性証明書が無ければ入店できないなら、わざわざ外食することも無くなり…

ステルスクラスター

毎日が新型コロナ感染拡大の話題しかなくなってしまったが、オミクロン株は静かに忍び寄って来るステルスクラスターを量産しているのだと推測できる。 つまり無症状であるにもかかわらず、いつの間にか感染している感染者がいるようなので、自分自身も感染者…

もう店閉めようか

まん延防止等重点措置の適用が決定されたため、しばらくは飲みに行けなくなるので、現地調査を兼ねて5時に店に出かけてみた。 時間が早いこともあり、お客はまばらであるが、ほとんどは会社引退組か自由業の常連のお客さんがいるだけである。 会社が終業と…

まん延防止等重点措置の効果は?

オミクロン株は、子どもたちの間で感染し家庭内へと広まっていくため、昨年と同様の対策ではどれだけ効果があるか、飲食店で酒の提供などほとんど関係ない子供たちの世界で拡がっているのだから、食い止めるのは難しすぎるだろう。 極端な話、昼も飲食店に行…

今日は3万2197人感染確認なら月末は?

今日は感染者が3万人を超えたが、検査をすればするほど増えるのがオミクロン株ではないだろうか。 なぜなら無症状の人や軽い風邪の症状の人は検査は受けないだろうから、実際にはもっと多くの人が感染していて、巷でいつも通りの生活をしていると推測すれば…