第7波は来るか、ステルスオミクロン株、デルタクロン株など出現

第6波の収束が早いという見方をする人もいるが、すでに新たな変異種のステルスオミクロン株、デルタクロン株などが出現しており、第6波もまだまだ拡大中のため、新型コロナウイルス騒動は何年先まで続くのか、分からない状況になってくる可能性がある。


昨日は、新たに6万2610人の新型コロナウイルス感染者が報告されているが、第6波も上昇気流に乗ってしまったような状況なのだから、どんな抑制策も目に見える効果が表れるようになるかは、いつになるか全く読めない。

2週間後に感染のピークが来るという予測もあるが、それはPCR検査の増加に伴い陽性者があぶり出されて件数がマックスに到達するだけだろうから、必ずしも収束へ向かう話でもないので、依然先に明るい兆しは見えて来ない。

今後の予想は、小学校など学校での感染拡大が家庭内感染を引き起こし連鎖的に感染拡大する方向に向かているので、誰かひとり感染すれば全員に感染する可能性が大きい。

現在県内では無料PCR検査の予約を行っているようだが、とこまで予約が入っているのか分からない状況になっているみたいですが、検査すること自体が面倒くさいので、しばらくは飲食店へのお出かけはすべて遮断することに決めた。

少なからず飲食店に入店できない人はいるだろうし、ますます感染者は増える状況にあるので、飲食店に出かけるより自炊をする人が増えるだろうから、厳しい客商売はまだまだ続くと考えられる。

さて気になるのは第6波に上乗せして第7波が来るということはないか?だ。
学校で波の合成を学習したと思うが、波が合わさってより大きくなることだが誰にも分からない、果たして明るい未来は来るのだろうか。