2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インド型と英国型の新型コロナウイルス変異株が合わさった新たなハイブリッド変異株

ベトナムで新たな変異ウイルスが拡がっている。インド型の変異ウイルスに、イギリス型に含まれる変異が加わった変異ウイルスで、これまでより空気中での感染力がはるかに強いということだ。緊急事態宣言の延長を行ったものの、インド型変異株とハイブリッド…

新型コロナウイルスは野山に浮遊していない

今日もお天気が良い日曜日になる予報が出ていた。毎日在宅勤務のような生活をしているとなんか体の調子がおかしくなってくる。すかさず、早朝のがらがらの電車に乗って和紙の里小川町駅で下車して、バスに乗ってから橋場バス停で降りた。最近通勤が無いから…

新規感染者、沖縄県313人、北海道423人、全国で3708人

夏の観光地として、人が集まるのは沖縄と北海道であるが、人が集まれば感染リスクも増え、昨日の新規感染者は、沖縄県313人、北海道423人となっている。ところで、この人数には観光客は含めていないと解釈するのだが、実際はどうなんだろう?日々地元…

大規模接種東京会場の予約、埼玉・千葉・神奈川も開始

今日から始まる東京大規模接種センターの3県前倒し予約ですが、高齢者がどれだけ進んで予約するか見極めが必要になる。6月は関東では梅雨入りの時期なので、予約がすぐにいっぱいになることは考えにくいので、次は一般の人へも予約拡大をしていかないと、…

今日は大雨に注意

今日は日本の太平洋側は、一日雨降りとなり、時に大雨となることがあり、災害に注意が必要です。川の増水や土砂崩れの危険があるところには絶対近づかないことが命を守る行動です。 さて昼間になりました。多少多めに雨は降っていますが、大雨ではないので、…

緊急事態宣言下における体重管理

昨年の春頃から新型コロナウイルス感染拡大に伴い、私の会社でもリモートワークを推奨するようになり、今ではリモートワークが当たり前の勤務体系となってしまいました。今でもリモートワーク推奨の風当たりはますます強くなってきていますが、私の会社は通…

今日は暑い、やはり大手町は遠い

昨日から始まった東京大規模接種センターの本日の予約は、定員の約半分でまだ余裕で空きがあるそうですね。皆さん、チャンスですよ。埼玉、神奈川、千葉の予約開始は、まだ先ですが、だんだんに暑くなるとわざわざ遠くの大手町まで出かけて行くのも辛くなる…

東京大規模センター初日は順調か

本日の東京大規模センターワクチン接種初日の滑り出しに首相もご満悦とのことで、ある意味良かったです。ところでやはり大手町は、東京に住んでいる人でも遠いと感じるようで、敬遠する人は多いようである。初日の会場は、自衛隊の方、誘導担当の方など事前…

天空のポピー開園前日に中止決定

当初は、5月22日(土)の開園予定の東秩父の「天空のポピー」まつりであったが、雨のため実際は5月23日(日)が開園初日となっていた。天気は、雨上がりの晴れ間が期待できたので、シャッターチャンスと思い、早朝に家を出た。現地が見える丘の上に到…

埼玉にも初のインド型変異株感染者が見つかる

埼玉の方は、海外渡航歴がなく濃厚接触者は家族と知人の計6人だった。また鹿児島でもインド型変異株感染者が見つかっている。インド変異型は、3月28日から5月7日までに検疫で160人感染確認している。えーッいつの間に?いずれにせよ、1か月ちょっとで160人…

大雨の季節は、雨雲の動きを毎日確認しよう

これから日本では、大雨が発生する季節となる。 大雨で心配されるのは、河川の氾濫や土砂崩れなどである。 最近の原因は、線状降水帯によるものが多い、次々と発生する発達した雨雲が、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される…

大手町の大規模接種会場の下見にきて困り果てる

東京のワクチン大規模接種センターへ下見に訪れる人が続々といらっしゃるようですが、なかなかたどり着けない。 正直なところ、ビルを知らなければどれが合同庁舎か分からないのが実態である。 大手町には、昔と違い、高いビルばかり立ち並んでいるので、東…

ワクチン大規模接種東京センターと大阪センター

政府肝煎りのワクチン大規模接種予約が開始されたが、・・・ 17:03AERAでは、ワクチン大規模接種東京センターの予約システムに重大欠陥と発表。 20:17読売では、大規模接種予約システムで、防衛省はシステム設定ミスと発表。申込通りの予約対応とする。 以…

ついにインド型変異株の感染者を確認

緊急事態宣言期限まであとちょうど残り2週間となったが、ここへきてついにインド型変異株の感染者が確認された。予想通りに感染拡大の勢いは衰えるどころではないうえ、新たにインド型変異株の侵入を許してしまった。おそらく脅威となるであろう。依然、密…

ワクチン接種記録システムが足を引っ張る

今さらデジタル化論であるが、通信の世界ではすでに40年も前からディジタル化技術は始まっていて、日本社会ではレコードからCDに移行し始めた時期である。おそらく世界では、ディジタル化になれば、こんなことやあんなことができると試行錯誤しながら技…

緊急事態宣言、最後は全国に

約1年半に渡って感染拡大してきた新型コロナ対策の緊急事態宣言の乱発であるが、何事も効果があるのは最初だけ。我が家の庭に、サクランボなどの実の生る木がありますが、毎年実が赤くなるころには野鳥が突然やってくる。最初は、追い払うと逃げていくが、…

早い梅雨が恵みの雨となれば

昨日の新型コロナウイルス感染者は新たに6879人で、死者は101人であった。減少する傾向は無い。それより東京、大阪以外でも感染爆発が起きているのではないかと思う。感染者の年齢割合も30才以下が過半数を超えている。あっという間にウイルスは変…

20代が死亡、複数回の入院希望叶わず

基礎疾患のない20代男性が、新型コロナウイルス感染で死亡したという。入院希望認められず自宅療養していて、陽性判明から4日後に容体が急変した。 昨日は、新たに7056人の感染者が出ている。今、高齢者のワクチン接種が始まったところであるが、おそ…

水面上に、風が吹き始めるときは、最初にさざ波が立つ

さざ波とは、波長が短い細かな小さい波で、表面張力波というが、波長が短いほど位相速度は大きい。さざ波は、やがては波長の長い重力波へ発達していく。つまり波長が長いと言うことは、波の上下変動が大きいことを意味する。もしかしたら大津波の前触れでは…

新型コロナと闘うオリンピックへ

当初の緊急事態宣言期限だった11日の前日は、新たに4938人の新型コロナウイルス感染が確認されている。結果として、日々の感染者が減ってきているとは言えない状況である。この状況で、31日までに感染者数に変化を起こす条件が何かあるのだろうか。…

ワクチン接種コールセンタは、本日も混雑か

全国市町村で高齢者のワクチン接種予約が6日に行われているが、電話が1日繋がらないという状況に落ち行ったかもしれないが、本日9日もありそうな気がする。まあ、この現象は、コンサートチケット予約などでも起きるが、多数の人が同時に同じ番号へ電話す…

5月8日公表データは、感染者数623703人、死亡者数10698人

8日の新型コロナウイルス感染者は7245人となった。おそらく来週月曜日以降は、もっと感染者が増えるのではないか。ゴールデンウイーク中は、PCR検査が順調に進められる体制ではないから、当然ながら連休明けの検査増に伴い感染者も増えるだろう。す…

中国の大型ロケット、長征5号Bは、9日に大気圏再突入

なぜこれがニュースになるか。大気圏突入は、ロケットの地上または海上への落下を意味する。通常は、「制御落下」と言う、軌道上物体の落下災害リスクを低減するため、制御して安全な海域に落下させる技術(コントロールドリエントリ)を行う。制御落下は、…

新型コロナウイルスは世界でも爆発

新型コロナウイルスは、日本でも急速拡大中ですが、世界ではとくにインドなど東南アジアでも爆発状態である。この状況で、2か月後には、世界の国家間で恐怖の交流が始まる。問題なのは、医療従事者がいないこと。日本の医療が対応できない状況で、外国人の…

GW中の人流、PCR検査数は、当然少なくなる、でも明けは

ゴールデンウィークは、大半の方はお休みなので通勤がありません。当然、人の流れは少ないです。PCR検査数も医療機関がお休みのところが多いので、当然感染者数も少ないです。ゴールデンウィーク明けは、リモート勤務可能者以外は通常の生活スタイルに戻…

浮遊ウイルスのエアロゾル(ウイルスだけが残る飛沫核)感染が危険

ゴールデンウィークも今日で終わりの人もいらっしゃると思いますが、緊急事態宣言の中、新型コロナは増えるばかりでした。インフルエンザと新型コロナとはウイルス感染は同じなのでしょうが、インフルエンザは季節性があるが、新型コロナには今のところ季節…

日本国憲法の三原則は、遠い昔の記憶に

久々に暇なゴールデンウィークで日本国憲法とは、何ぞやと耳を傾けてみた。そもそもその前の憲法は、大日本帝国憲法なのである。大日本帝国ですから、すごいですよね。英語力により初代内閣総理大臣となった伊藤博文がドイツ憲法を参考に明治憲法起草の中心…

東京五輪開催、新型コロナ拡大の中でもコロナに打ち勝った証しを使う?

バッハ会長が5月17日広島を訪問される予定ですが、今日も大阪では新型コロナ感染者が多数出ていて、大阪を通過しない方法をとると思いますが、どのような感想をいただけるのかお聞きしたいですね。そしてバッハ会長の来日は、東京五輪最終決定と理解して…

3回目の緊急事態宣言が始まって1週間が経った

緊急事態宣言の中、突入したゴールデンウイークでありますが、新型コロナの猛威に楽しむ気分ではない大型連休はあっという間に終わるでしょう。特に自由人の松ちゃんとしては、ゴールデンウイークが明けても会社へ行く必要もないので、何も変わらないですが…