2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株ついに国内へ侵入

南アフリカで確認されたオミクロン株が本日くしくも日本国内で確認されました。 今日から海外からの外国人入国を禁止した初日からオミクロン株が確認されたとは何か不吉な予感かもしれない気がするのだが思い過ごしでしょうか。、 南アフリカで確認されてか…

オミクロン株流入されてしまったら今度は外出禁止だ

今月現れた南アフリカ発の新たな変異株「オミクロン株」の感染者が世界各地に広がり始めているが、水際対策が9か国からの入国者10日間の待機ではいずれ突破されるのは、過去に経験済みである。 オミクロン株がどれほど脅威かは不明であるが、あらたにデル…

首相がIOWN(アイオン)展示の見学

岸田首相がNTT武蔵野研究開発センタを視察し、アイオンに関する展示を見学しオンラインゲーム応用例の説明を受けた記事が目に留まった。 そもそも首相が研開センタに出かけることってあるのか、あまり聞かないが、目的がよく分からないにしても、IOWN…

最近思うことは、ネット上から「殺す」「死にたい」を削除だ

新型コロナウイルスが出現してから自粛生活が多くなり外出する機会も少なくなって、他人と接することも無いため会話をすることも無くなって、結局はネットの世界やアニメの世界に自分の身を置くような生活になっている人がいるのではないかと推測する。ネッ…

メールアドレスBCCとCCの入力間違えで大丈夫か

とりあえず基本的なことから。 昨日、報道記者らのメールアドレス約400件がBCCとCCの入力間違えにより流出したと記事にあるが、30年前のミスなら理解している人は少ないが、今どきセキュリティの基本なのであってはならないことなのだが、職員60…

今朝は気温0℃、車のフロントガラス凍結

昨日から車のフロントガラスが凍結するようになりましたが、今朝は昨日よりも寒く感じます。 自宅の玄関前の気温は、0℃になっていました。 天気予報の気温は百葉箱の測定だから、放射冷却の影響を直接受けないだろうから、控え目の数値であるが、実際に庭に…

マイナポイント補正予算約1兆8134億円は余る

マイナンバーカードを取得してもキャッシュレス決済が出来なければポイント還元はない。 電子マネーやクレジットカードによる電子決済で支払った金額からポイント分が還元されるだけなので、まず何かを買わないとポイントは貰えないし、現金支払いは対象外と…

予想どおり北半球は冷えてきた

今日の北半球の寒気は南半球より面積が大きくなってきた。 今朝は、上空に大陸(北西)からの寒気が日本列島全域に流れ込んでいる。 北日本、西日本では完全に寒気が太平洋側まで吹き出しているが、関東だけは山脈にブロックされて入り込めていないので比較…

いい夫婦の日から氷点下になるかも

今日はいい夫婦の日なので、より暖かく過ごしていただきたいところでありますが、今日から真冬の気温に切り替わるので今週の外出は防寒が必要になります。 今朝は、まだ太平洋高気圧の尻に入っているので南風が流れ込んでいるので暖かいですが、朝鮮半島に移…

半導体生産強化でメーカはどうする

国内で半導体生産を強化しても海外に販売しなければ儲からない。 現在の海外シェアをみても残存する国内メーカが、補助金をもらおうともどんどん半導体を生産する状況なのか、確かに日本にはノウハウがあるから良いものを作ることは出来るだろうが、半導体の…

ユーラシア大陸の北緯40度以北は寒い

今日は北海道では低気圧が移動しているので雪の予想ですが、北海道から東北にあたる北緯40度付近までユーラシア大陸は冷え込んできているので、地球規模で来月以降は寒い冬へ突入することが予想される。 ただ50年前の寒さまで冷え込むとは思えないが、例…

毎月百万円のボーナス、そんな会社は無い

文書通信交通滞在費を経費とするならば、領収書をもって後から請求するのが当たり前のことだが、永田町には社会の常識は適用されないらしい。この単語を分解すれば、文書費、通信費、交通費、滞在費を合わせると100万円になることか、すべて均等に使い切…

ブレーキとアクセルの踏み間違いは慌てたときに起きる

昨日もスーパーで車が突っ込んで死傷者が出ているが、自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで現行犯逮捕されてしまう。 高齢者の運転者ではあるが、ブレーキとアクセルの踏み間違えなんて自分はやらないと思っているが、何か異常があって慌てたときなどは…

企業の忘年会、新年会はテレワークで消えた

昨年から新型コロナ感染により自宅勤務が当たり前の日常になり、都合で出社したところで会社には誰もいない現象が起きた。 当然社員全員が会社で顔を合わせることも無いので、一般の飲み会もそうだが、忘年会、新年会も自然と誰もやらないものだと納得してい…

いよいよ新規感染者100人台を目指せるか

今月の全国の新規感染者数 1日 86人、東京は 9人 2日221人、東京は18人 3日265人、東京は25人 4日158人、東京は14人 5日225人、東京は25人 6日241人、東京は29人 7日162人、東京は21人 8日107人、東京は18人 …

1977年11月15日拉致から44年経って

私が成人したころに起こった事件は未だ未解決のまま月日が過ぎ去り、前政権は米国を頼りにしたばかりに裏目に出てしまったのではないかと思うくらいに何も出てこず終わってしまった。 小泉政権時代にはキャッシュの力で運よく5人帰還できたものの、そこで終…

変形性膝関節症リハビリウォーク

アジア大陸の北緯40度以北は、すっぽり寒気に包まれているので、日本にもその寒気の端っこがかかっているため、日中は晴れるものの夜間から朝にかけてかなり冷え込む日が続くと思われる。 原油先物相場は、ほんの少し下げてはいるものの依然80ドル超で推…

政府デジタル化の目的は

そもそも慌ててデジタル化となった発端は、米国の新型コロナの支援金給付が日本に比べて断然スピーディで給付されたことだ。 だから各世帯の給付金振込口座を役所に届けておけば、それだけで済んでしまうことだと思うのだが。そして役所は金融機関に振込依頼…

電車に週一度くらいは乗るのだが

通勤しなくなって半年以上経つが、プライベートでは週一度は電車に乗ることがある。もともと電車の人混みが嫌いなので、混んでいるときは座席には座らず、車掌室の壁にへばり付いていることが多いのだが、新型コロナ感染拡大に伴って立って乗る癖は日常化し…

ここ1~2週間は寒さが続く

現在、寒気はアジア大陸から日本海全域を覆うっているが、間もなく日本列島上空を覆うことになるので、一気に寒さが増してくる。 特に太平洋側では晴れが続くので朝方は放射冷却で真冬並みの厳しい寒さとなる。 今夜は既に日本列島の日本海側上空には寒気が…

年収960万円の人はどんな人なのか

勤続40余年の私でも年収900万円なんて貰ったことが無い。 そもそも今どきそんなにもらえる会社があるのか、それとも自営なのか、いずれにせよ年収900万円の人にとっては10万円なんて鼻くそみたいなものではないかと思える。 一般庶民の年収はその…

単細胞人間という言葉があった

単細胞生物は学生の時に習った記憶があると思うが、単細胞人間という言葉も存在していた。 意味は知性が欠けており、単純な行動や思考しかできない人との記載がある。 類語として、物事を深く考えない人・猪突猛進タイプ・単細胞・バカ正直・直情径行・猪突…

借金だらけの地方財政、増える赤字国債

昨年度末の赤字地方債残高は53兆6千億円とニュースにあるが、行政サービスの財源不足を補う地方自治体の借金であり地方税収で賄えない現実があるようだが、穴埋めする国も財政難で地方交付税が確保できていない現実もあり、財政再建のスローガンは絵に描…

来週あたりから真冬の寒さ対策を

現在、北緯40度以北は地球規模的に寒気に覆われていて、たまたま日本だけは海に囲まれている理由で暖かいが、上空の気温が日本より中国は約15度も低温になっているので、今週末以降日本に移動してくると思われるので、物凄い寒さとなる可能性がある。 今…

台風一過のあとのような週末

衆院選が終わり最初の週末であるが秋晴れとなりいつもより静かな土曜日の一日と感じる。 そもそも最近の話題は、新型コロナ感染拡大と皇室結婚騒動と衆院選与野党公約合戦くらいしかなかったと思うが、どれもネタが尽きたので静かに感じる気がする。 ただ新…

会計検査院が税金の無駄遣いや不適切経理など2108億円を指摘

新型コロナにまつわる支出がほとんどなのだろうが、2108億円は本来支出する必要でなかった金額なんだろうが、検査院の対策は「適切な実施に努め、国民に十分な情報提供を行うこと」と強調したで片付けられているが、誰も反省する人はいないのでしょうね。 新…

原油価格80ドル超でガソリン値上がり続く

11月に入り相変わらずガソリン価格は上昇し170円近くに、灯油も2000円近くになっている。 最近国道で右折するときは車両が少ないので楽に曲がれるので助かりますが、かなり運送業界などに影響が出ているような感じがします。 原油先物価格は依然8…

文化の日

文化の日とは、1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日で、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法により定められた。もともと明治天皇の誕生日「天長節」でもある。 内閣府「国民の祝日について」によると、文化の日は「自由と平和を愛し、文化…

総務省からNTT回線アナログ戻しの注意喚起

総務省ホームページのお知らせに令和3年11月1日、光回線契約を締結している利用者に対するアナログ電話への移行勧誘に関する注意喚起という掲載がある。 理由は、昨年より、光回線契約を結んでいる利用者に対するアナログ電話への移行(いわゆる「アナログ戻…

今日から11月紅葉狩りで気分転換を

昨年からの新型コロナ感染拡大自粛生活と皇室結婚騒動、そして昨日の衆院選投票が終わって一区切りついたところで、何となくもやもやしていたストレスが消えたのではないでしょうか。 今日から気分転換に紅葉を見に足を延ばすのも体に良いかもしれません。 …