1977年11月15日拉致から44年経って

私が成人したころに起こった事件は未だ未解決のまま月日が過ぎ去り、前政権は米国を頼りにしたばかりに裏目に出てしまったのではないかと思うくらいに何も出てこず終わってしまった。

小泉政権時代にはキャッシュの力で運よく5人帰還できたものの、そこで終止符を打たれてしまっている。

昔、佐渡島の旧佐和田町へ行ったとき石田川だったと思うが、会社の人にこの川で小舟に拉致されたのだと聞いたことがあるが、何もない普通の川であっても関東とは違うんだと恐怖を覚えた。

ここで現政権の首相が、やってくれると宣言したことは絶対に忘れないでおきたい。ただ北朝鮮の心を掴むのは、外交は当然のことながら、相当な知恵と努力を要することに間違いない。