2021-01-01から1年間の記事一覧

山歩き

4年前の9月に栗拾い作業を行っていたら、変形性膝関節症を発症してしまい、それから週一回ほどリハビリウォークを行っている。 何もしないで動かないと筋力低下でひざ痛が起きるので、山歩きを励行している。 膝関節症は、これと言って確実な治療方法は無…

忘年会

会社を離れてしまうと大人数で行う忘年会には縁が無くなるので、果たして忘年会なのか分からないのだが、知り合いの3人で居酒屋で牡蠣鍋を囲んだ。 どちらにしても新型コロナで忘年会をやる機会も無くなっていくのだろうが、昔の忘年会を思い出すと毎日がは…

二重苦の日

29日に大掃除や正月飾りを行うと縁起が悪いとされるので、常識的に行わないと理解していたほうが恥をかかないで済むだろう。 しかし今の若い人たちは、そのようなことを知らない人が多いのは事実なのであるが、気をつけておきたいところではある。 いずれ…

帰省ラッシュ

今日は仕事納めの人も多いだろうが、故郷へ帰省する方も多そうである。 昔、自分の故郷は無いのかと思ったこともあるが、両親ともに地元の生まれなので、私の帰省は今の市内を移動するだけなのでちょっとがっかりもしたが、今は大変だなあとしか思えない。 …

年越し寒波

年の夏は猛暑であったことから、この冬も極端に寒くなるのではないかと予想していたが、地球の北半球の寒気の範囲は例年より拡がっている感じがするので、このまま極寒の年越しになると思える。 連日、埼玉ではあるが朝方の気温は、寒暖計がマイナス5度から…

大掃除

今日は、年末の日曜日なので大掃除をされる方が多いと思うが、実際1日でやろうとすると無理があるので、今年は11月終わりころから少しずつ片付けをやり始めてみたが、結局いろいろと飛び込みの用事が入り今年も終わらずじまいになりそうだ。 今年の3月で…

寒気襲来

相変わらずアジア大陸は北緯30度あたりまで寒気が南下しており、寒いクリスマスの朝である。 折角のクリスマスではあるが、特におじさんとしては出かける用事も無いので、ひたすら薪ストーブに薪を放り込みながらテレビ観賞をしている1日になりそうだ。 …

油断できないイブそれとも一人きりのクリスマスイブ

12月に入ってから、オミクロン株がじわじわっとあちこちで確認されている。 侵入経路は、国際線の入国者もしくは米軍基地関係者のルートが考えられるが、すでに海外から帰省者を含め多数の入国者がいるはずだ。 同乗飛行機で濃厚接触があったかもしれない…

アベノマスク廃棄ですっきり新年度へ

アベノマスクの試作品は製造しなかったのか。アベノマスク失敗の原因は試作品が無かったと予想する。あの小ささではウイルス侵入は防げるはずが無いと誰でも思うはずだ。それから納品時期を無視しているだろう。発注先は国内事業者であるかもしれないが、製…

全国で新たに262人感染とオミクロン株累計160人、拡大中

本日の新型コロナウイルスは、全国で新たに262人が感染しており、誰が見ても増加していると推測できるのではないでしょうか。 本来ならば、新型コロナウイルスの新規感染者をゼロにしたかったところであるが、あと一歩のところで封じ込めに失敗した。 そ…

年末は氷点下の朝が続くかもしれない

ヒマラヤ山脈から中国西部の付近は、寒気の塊があり、地上でマイナス20度の気温となっている。そのまま日本に寒気が移動する可能性もあり、氷点下の朝が続くかもしれない。 北半球には、南下している寒気が3つあるので、ほとんど毎週寒気の塊に突入する天…

認諾都合よい言葉だが誰が承認した

赤木さんの損害賠償請求訴訟を国は金を使って強制終了させた。 国の金イコール税金ではないか!そんな使い方をされては国民としても納得いかない。 しかしこれ以上裁判で追及されても都合悪いことしか出ないわけだから、最低の方法で闇に葬ることを誰が承認…

極寒の年の瀬に一体なぜ神田沙也加さん

今日のトップニュースとなるだろうが、なぜ?としか言葉が出ない。 主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の札幌公演(札幌文化芸術劇場)の昼公演(正午開演)に出演する予定だった神田沙也加さんが、札幌市内のホテルの高層階から転落し、死亡した。 …

寒気のど真ん中

今朝起きたらなぜか庭で鶏が鳴くので不思議に思い鶏小屋を見に行ったら、大風で小屋のドアが飛ばされていました。 鶏は逃げないので問題ないのですが、この強風は台風なみと思えて、昔に比べたら格段のパワーアップに脅威を感じるところである。 今夜は寒気…

南岸低気圧通過

今朝は、本州の太平洋側を低気圧が通過しているため雨降りの天気であるが、今日から最大の寒気が日本を覆うので、日本海側を中心に広範囲で大雪となるだろうから、積雪渋滞や積雪事故に週末は特に注意が必要だが、出来れば車の運転は避けたほうが良いだろう。

年末注意要す、オミクロン株、道路凍結スリップ事故

昨日、国内の感染者は計32人となった。 同乗者千人以上が新たに濃厚接触者となっており、今月の海外帰国者はこれからがラッシュとなるから、自然と濃厚接触者は増加することになる。 オミクロン株感染検査には時間がかかるため、空港到着時に検査陰性であっ…

稼げる副業紹介サイトは先に高額の金を取られて終わり

今週は、日本列島は寒気に包まれているので真冬の寒さであるが、それにもましてシベリア地域はマイナス40度にもなっている極寒の世界である。シベリア抑留された日本人が耐えられる気温では無かっただろうと心が痛む思いである。さて毎日寒さが続くと外出…

2022年4月1日時点で18歳と19歳の方は成年

民法改正による成年年齢引き下げが行われ、民法の定める成年年齢は,単独で契約を締結することができる年齢という意味と,親権に服することがなくなる年齢という意味を持つことになる。 ここで心配されるのは、消費者被害のターゲット年齢でもある。 この消…

一向に進まない三大問題、拉致・沖縄基地・北方領土

長い自民党政権ではあるが、いつになっても北朝鮮拉致問題、沖縄基地移転問題、北方領土返還問題のどれ一つ解決に向かっているとは全く言い難い。 特に北朝鮮拉致問題は、拉致被害者家族会の皆さんから見れば、待ったなしの時期が来ています。 拉致問題に関…

マイナンバーに給付使わず口座紐づけは何

折角作ったマイナンバーカードだが、10万円給付にクーポンに化かしては何のためのマイナンバーなのか、無駄の無駄でしかないだろうと思う。 10万円給付公約から、手元に届くまでに何か月かかるか分からないクーポンを待っていても、いつ使えるのか分から…

年末に向かって夜の街の人出が急増

正体不明のオミクロン株が徐々に国内に侵入してきている中で、夜の街は22時以降の深夜帯の人出が目立ってきているそうだが、ワクチン接種を受けていてもブレークスルー感染するのであれば、うかうかと出歩くのも危険である。 南アフリカでは10代や20代…

NTTが光回線からアナログ回線への戻し勧誘はしない

年末が近づくと何となく家計が心細くなるもんですが、そんなときに勧誘詐欺の相談も増加しているようである。 NTT等の通信事業者は、通信回線の高速化、広帯域化の目的で光ファイバケーブルにメタルケーブルを更改してきた。 だから普通に考えれば、アナ…

年末はオミクロン株の不審なメールに注意

厚労省や医師会から不審な偽メールが届いているようであるが、そもそも不特定多数の人にそのようなメールを送付する必要はない。 知らない人からの電話やメールはすべて詐欺だと思って無視することだ。 知らないメールを間違って開いてしまうとオミクロン株…

選挙戦に現金給付公約は無駄

衆院選が終わってかなり日数が経つが、選挙公約に使った10万円で何度ニュースになるのか、時間と金の無駄にしか思えない。 どうしても困っている困窮者に給付すること自体は構わないと思うが、選挙に勝つために揃って選挙公約に使う必要は無いだろう。 そ…

HACCPによる衛生管理で伝統の味消える

食品衛生法の改正、HACCPによる衛生管理で伝統の味が消えようとしている。 厚生労働省のホームページに掲載がある。 ●ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 食品 > 「食品衛生法等の一部を改正する法律」に基づく政省令等に関する…

大掃除はいつやる

毎年年末が近づくと正月が来る前に大掃除もやらないといけないなぁと思いつつ、年末ぎりぎりになって慌てて片付け始めるが結局終わらず正月になってしまうことはありませんか。 私も昨年までは会社員だったので、毎年その繰り返しでしたが、今年は11月末か…

原油需要堅調とみて1月出荷分を値上げ

今朝は山歩きするため家を暗いうちに出たが、厳しい本格的な冬の寒さを感じました。 先週は原油相場が反落しているが、サウジアラビアは新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」の感染拡大でも需要の強さは続くとし、アジアと米国の顧客向けに出荷す…

NHK視聴できぬテレビも契約義務

日本放送協会放送受信規約では、放送法(昭和25年法律第132号)第64条第1項の規定により締結される放送の受信についての契約とは、受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することので…

公道で電動キックボードの危険性は

新型コロナの中、巷では電動キックボードの人気が出ているようですが、駅までの通勤等に便利なようではあるが、道路交通法も知らずに乗り始める人もいるだろうし、今の状況では危険すぎるのではないかと感ずる。 そもそも立ったままで20~30kmもスピー…

オミクロン株感染は拡大するか

オミクロン株感染者は既に2例目が確認されてしまったが、南アフリカで確認されてから約2週間もフリーの状態であったので、国内に感染者はいると見たほうが自然である。 水際対策を行ってはいるが、100パーセント入国禁止しているわけではないから、抜け…