大掃除

今日は、年末の日曜日なので大掃除をされる方が多いと思うが、実際1日でやろうとすると無理があるので、今年は11月終わりころから少しずつ片付けをやり始めてみたが、結局いろいろと飛び込みの用事が入り今年も終わらずじまいになりそうだ。

今年の3月で会社を辞職したので、ずっと家に居ると1週間も経つと何もしなくてもホコリが自然に溜まってくるのに気づいた。

だから年一回年末に大掃除してもすぐにホコリは積もるのだと自己弁護している自分がいるのだ。

いずれにせよ、会社に縛られる時間が無くなっただけでも気楽になったので、掃除も小まめに少しずつやる習慣を身に着けて行こうと思った1日である。
掃除のあとのビールが美味い!
(今日の日記は後書きである。)