2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックと新型コロナの経済効果

明日から8月に入り、オリンピックも終盤になりますが、来週もマラソン競技など行われる北海道でも30度以上の猛暑が続く見込みで、温暖で快適な気候とはほど遠い感じがします。海外選手が暑さでバタバタ倒れないか心配になります。海外から日本の気候につ…

まだまだ蒸し暑い夏は続く

間もなく7月も終わりですが、日本選手のメダルが増えるかごとく新型コロナ感染者も皮肉にもどんどん増えています。 結局のところ政府を含めて新型コロナを抑え込む手段が見つからないまま、緊急事態宣言を出してもすでに蔓延させてしまった変異株には効果は…

最悪な1日

気分転換に1週間ぶりに焼き鳥屋へ行ってみました。 店にあるテレビから、全国の感染者9559人、東京は3177人とのニュースが聞こえた。 いよいよ、爆発どころではなく、噴火したなと思った。 本当に予想どおり3,000人を突破してしまったが、拡大…

どうにもとまらない

オリンピックでメダルがどんどん増えるのは嬉しいことだが、新型コロナ感染者がドンドン増えるのは想定内と言えども最悪の状況に向かっている。 オリンピック開催前から、夏休みや4連休など人流増加要因が多くなる中で、感染者が間違いなく増えることが予想…

皮肉にも台風8号のおもてなし

台風8号は、房総半島沖でゆっくり本州上陸の機会を狙っていますが、この台風は内側と外側に雨雲の渦が取り巻いています。 どちらの渦にも積乱雲の塊が部分的に発生しているので、局所的に突然の大雨が降ります。 外側の渦は北海道付近に接近しているので、…

呪われたオリンピックに新たな危機、海外メディアが懸念

オリンピック開幕早々、日本列島に台風が上陸しようとしている。 しかもこの時期に過去には無いコースの太平洋から日本海へ横断する台風は初めてだろう。 皮肉にもまさに東京を狙い撃ちするようなコースだ。 海外メディアが、東京オリンピックは新型コロナウ…

オリンピック開催不完全な形での実施、今年は魔物が多いか

開会式は、無難に行われたものの競技がスタートしたところだが、すでに魔物はいるのか、思ったような結果に繋がらない。 観客もいない不完全な形では、選手の闘士にも少なからず影響はあるだろうから、どこに落とし穴があるか分からない競技が続きそうな気が…

無観客オリンピック開会式

昨夜、延長の末ギリギリではあるが開会式が無事終了したと言えるのではないでしょうか。 観る人によって意見はいろいろ出てきそうですが、現状ではコンパクトに収めて無難の出来栄えではないかと思った。 一見ここだけを見ると成功と言いたくもあるが、もと…

東京五輪新型コロナ2020間近で開会式へ

昨日、東京都の感染者は1979人にもなっており、オリンピック開会式の今日は、くしくも2020人越えになるのではないかという状況で、コロナ五輪の歴史が刻まれる開会となりそうな気がする。 まだまだ感染者が増加する傾向がある中で、開会式時刻前にな…

五輪史上最大級の猛暑に警戒と報じる

海外メディアの感想ですが、日本人でもそう思います。 本当にこのくそ暑い真夏に競技をやっても良い記録なんて出ないですよね。 猛暑に加えてゲリラ豪雨、そして台風もやって来る可能性もあり、競技がスケジュールどおりに出来るのか安心して観ていられない…

ブルーインパルス予行演習を埼玉から見たい

いよいよオリンピック開催は明後日に迫ってきた。東京五輪開会式当日には、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、東京都心を飛ぶ予定であるが、本日は本番と同様の予行演習を行う。ブルーインパルスは入間を離陸した後、都内に入り都心を周回し、…

オリンピック開会あと3日にして

7月20日、オリンピック開会まであと3日となっても直前にしてドタバタですが、大会史上見たことのないオリンピック大会となる予感がします。 当初予定の2020年開催に向けての準備段階から、競技場やエンブレムなどいろいろなドタバタの連続です。 そ…

テレワーク出来る職種は

今日からお仕事始まりますが。 東京五輪・パラリンピックの大会期間中、混雑緩和などのためのテレワーク対応が出来る職種って何があるんだろうと思うが。 政府は、7月19日から9月5日までの7週間を「テレワーク・デイズ」と定めている。 しかし中小企業…

もう止まるところを知らない勢いだ

昨日の感染者は、全国で3886人感染が確認され、急上昇していることがド素人でも分かる。 東京都も1410人となっており、2000人を目指す勢いだ。 これは、前回の緊急事態宣言が解除された土日の賑わいの結果なので、今さら食い止めることは出来な…

新型コロナウイルスを感染拡大させない方法

本日現在、フィリピンの東に熱帯性低気圧が出来ていますが、明日は台風に発達(拡大)しますが、これを抑制することは出来ない。 なぜなら自然現象なので、人の力で抑え込める代物ではないから。 さてウイルスの発生拡大も自然現象ではあるが、これは人の力…

関東は、梅雨明けで急上昇するものは何

気象庁の梅雨明け宣言が本日発表されましたが、昨日の午後から夏空には変わっていました。 昨日は、やっと湿っぽい梅雨からおさらばできるので、独り前祝いをしてました。 やはり夏のビールは、美味い! さて梅雨が明けると何が変わるのでしょうか。 まず気…

新型コロナウイルスを他人へ感染させない方法はある

昨日は、東京の新規感染者が1149人となった。 いよいよ専門家組織アドバイザリーボードの言われるとおりになってきた。 ただこの1000人越えは想定内である。 今後の予想も、感染拡大の速度はさらに加速するとの見方なので、しかも50代以下を中心に…

梅雨前線を大谷翔平投手の笑顔で追いやる

MLB(http://www.mlb.jp/)オールスターでは、エンゼルスの大谷翔平投手は「1番・指名打者」兼先発投手を務めた。 初回先頭の打席ではゴロに終わったが、先発マウンドでは初回の投球は無安打無失点と好投し最速161キロ記録した。 つまり100マイルを…

お酒を飲みたい人は家で飲んでいる

お酒の規制対策は失敗しますね 飲食店でお酒を飲みたい人って確かにお酒自体も好きですが、それ以外の目的のほうが大きいと思います。 好きなお酒が飲みたければ、酒屋で好きなお酒を買って家で飲めば満足できると思います。 しかしわざわざ飲食店に行ってお…

酒提供は原則停止なのです

今日から新たに緊急事態宣言の自粛期間になるが、酒提供の原則停止がまたまた懸念材料になる。 今日から北海道、愛知、京都、兵庫、福岡の5道府県に適用中の重点措置は解除になった。 まず西側の懸念ですが、大阪は重点措置延長のため酒が飲めないので、当…

酒提供は原則停止なのです

今日から新たに緊急事態宣言の自粛期間になるが、酒提供の原則停止がまたまた懸念材料になる。 今日から北海道、愛知、京都、兵庫、福岡の5道府県に適用中の重点措置は解除になった。 まず西側の懸念ですが、大阪は重点措置延長のため酒が飲めないので、当…

五輪までのカウントダウンより気になる新型コロナのカウントアップ

オリンピック開会式がいつ何時から始まるのか、正直なところ知らない。 いずれにせよ、テレビ観戦しかないのだが、ふだんテレビは緊急速報など情報収集のために点けてはいるが、ほとんど観る習慣が無い。 どちらかというと、パソコンを覗いている時間がほと…

7月7日七夕の願いか、東京新規感染者920人が無観客へ

7日夕方に焼き鳥屋で飲んでいたら、いつものとおり感染者数の発表があった。 東京で920人確認。 思わず全員が「出た~!」 これこそ国民の願いが、どんでん返しを起こしたのだ。 ただ無観客が現状を解決してくれるわけではない。 オリンピック終了後を考…

北九州、中国地方に危険な豪雨と雷雨

現在、九州北部から中国地方にかけて、豪雨と雷雨が襲う。危険な大雨になる。 さて 一度あることは二度ある 二度あることは三度ある ここまでは、格言にある。 三度あることは四度ある は、格言に無いが現実にはあった。 では、 四度あることは五度ある が無…

インドで雨雲発達、またも週末は日本で大雨か

太平洋高気圧は、西方へ大きく張り出し台湾やフィリピンまで覆うっている。高気圧から吹き出した風は、梅雨前線沿いに西方へ流れており、インドで雨雲を急激に発達させている。このまま暖気が供給され続ければ、雨雲は中国を通過して週末には日本にやって来…

黄海で急激に雨雲が発達、日本海側に線状降水帯出現

中国地方、北陸地方は、朝から大雨に見舞われているが、今日も午後から危険が迫っている。新潟沖を低気圧が移動中ですが、低気圧から黄海上を通って中国大陸まで梅雨前線が連なっている。雨雲は、はるかインド方面から発生する状況になっているので、常に中…

日本の梅雨は熱帯化している

しばらく太平洋高気圧は、勢力も安定し停滞し続ける模様なので、中国大陸から連なる梅雨前線は日本列島に横たわるかたちで動くことができず、その間に低気圧が次から次へと通過し大雨を降らせる気象状況になっています。今の日本は、昔のように温暖地域では…

学校連携観戦は、新型コロナに加えて熱中症が危険だ

学校連携観戦は、絶対に止めそうもないらしいが、今年の夏は間違いなく猛暑になるはずだ。梅雨の雨が、しとしと降るのではなく、ザーッとスコールのように降るのは、熱帯化の気象状況になっているので、当然のこと今年の夏は物凄く暑い。そして今年は、外出…

大雨には全国的に警戒が必要

今日は、朝鮮半島を低気圧が通過するので、低気圧から東西に梅雨前線が連なります。そのため九州北部へ中国大陸から雨雲が移動してくるので、日本海側を中心に全国的に大雨に警戒が必要です。熱海の災害状況を対岸の火事として見ていてはいけません、今日も…

今日は間違いなく大雨なので、ブルーベリー狩りだ。

アメリカ大陸西側から赤道直下を通った暖かい風が日本まで流れて来て、梅雨前線に南から真っすぐに次々と流れ込んでいるので、大雨になるのは明白だ。新型コロナ蔓延の中で出来ることは、一人ロックダウンしかないので、畑でのんびりブルーベリー狩りをする…