2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダで28日気温47.9度の最高気温更新は、対岸の火事にあらず

今週は、アメリカ・カナダで猛暑が続く見込み。28日にカナダのリットンで気温47.9度、観測史上最高気温を更新した。平年よりも8度も高い気温になっている。理由は、ジェット気流が強力な高気圧の周りを蛇行して流れているからだ。常に熱い気流が流れ…

感染したくなければ外出しない一人ロックダウンだ

今日も天気予報どおり朝から雨降りで肌寒い。 こんな天気の悪い日に用事もないのにわざわざ出かける必要も無いので、今日も自宅で雑用を片付けたいと思う。 もちろん平日でもあるので、人も来ないと思うから実際のところ一人ロックダウンに変わりない。 緊急…

今週は関東では雨降りの日が多いが

先週に続き今週も涼しく過ごせそうな1週間になりそうです。ただ梅雨前線が、緩やかに北上して日本南岸に接近していて、暖かい空気と冷たい空気が日本上空でぶつかり合うので雷雲が発生しやすいので、急激などしゃ降りに注意が必要です。梅雨前線は、今週は…

学校連携観戦チケットが続々とキャンセル

子供を持つ親なら当然のこと、正直なところオリンピックなんて何も分からない子供たちを新型コロナウイルスに感染はさせたくないのは当たり前です。確かに自分のときも日の丸の旗を作って、県道に出て旗を振った記憶は残っていますが、後になってからも感動…

緊急事態宣言が解除された東京、勘違いの人ばかり

予想どおり渋谷スクランブル交差点は、コロナ前と同じくらいに人出があるようです。緊張感も緩んで、マスクを着けない人も出て来ているらしいです。ちょっと勘違いしている人が多いのではないでしょうか。緊急事態宣言が解除されたのは、新型コロナ感染の心…

東京都でデルタ株感染68人、全員海外渡航歴無し

今日の東京都のデルタ株感染者は、1日で68人もあったので、都内のデルタ株感染者は累積で231人にもなる。つい先日は、数人であったデルタ株感染者が驚きのスピードで拡大していることは間違いない。緊急事態宣言が解除された影響は大きいと思える。何…

オリパラ開催1か月前に東京都の新規感染者619人は

とうとう東京オリンピック開催まで1か月を切ってしまった。緊急事態宣言が解除されて予想どおり新規感染者は減る傾向は見えず、逆にリバウンド傾向の可能性が大きい。海外選手団の事前キャンプのキャンセルも相次いでおり、海外からの選手団入国は、オリン…

沖縄慰霊の日

今日は、沖縄慰霊の日である。 私が沖縄へ旅行したのは、二十歳を過ぎた頃でしたが、那覇を観光したときに沖縄戦または沖縄の戦いがあったのだと、その地で初めて知ったのであるが、当時の実態は把握できていなかった。 沖縄戦は、第二次世界大戦末期の1945…

とりあえずメガハイボール

昨日21日はアルコール解禁日、すかさず私も北浦和の焼き鳥屋へご挨拶に。 席へついて一杯目は、久しぶりだから、メガハイボールお願いします。 今日のニュースを聞いていたら、皆さんメガハイボールを飲んでいるらしいですね。 たしか私の隣の人もメガハイ…

とりあえずメガハイボール

昨日21日はアルコール解禁日、すかさず私も北浦和の焼き鳥屋へご挨拶に。 席へついて一杯目は、久しぶりだから、メガハイボールお願いします。 今日のニュースを聞いていたら、皆さんメガハイボールを飲んでいるらしいですね。 たしか私の隣の人もメガハイ…

オリンピック開催中の祝日、カレンダー変更注意

6月7日にも掲載しましたが、オリンピック開催に伴い、以下のように祝日変更が設定されています。 昨日の日記に大型連休は無いと書きましたが、7月22日と23日の祝日と土日で4連休になります。オリンピック開催のときに当たります。 8月は、7日8日…

緊急事態宣言が解除されたらどうなるか

国内の新型コロナウイルス感染者は19日、新たに1520人が確認された。この人数を覚えておこう。 緊急事態宣言が解除されて、この人数がどうなっていくのか皆さんが予想するのも今後のウイルス感染分析に役立つのではないかと思う。 結果として、感染の…

6月20日は熱中症に注意、マスクは外せ

今日19日は、雨の1日で涼しく過ごせた。どちらかというと寒いくらいでもあったが、明日は雨を降らせた低気圧は東へ移動して高気圧に覆われてくる見込みのため、久々の暑さがやってきそうである。暑さと言えば注意したいのは熱中症ですが、明日は今日より…

緊急事態宣言が解除されてオリンピック開催は

シナリオどおり緊急事態宣言を解除してオリンピック開催に弾みをつける目論見であるが、果たしてそう旨く行くのかな~と思うところである。東京都は、緊急事態宣言をまん延防止等重点措置に置き換えただけで、特別何も変わるところは無い、一番の課題は、酒…

まん延防止等重点措置は、いつまで続く

緊急事態宣言が解除されたものの、まん延防止等重点措置のままでは、今までのような酒の飲み方は出来ない。この先、日々の感染者が急速に減少するならば、安心して酒も飲めるようになるが、そのような兆しは全く見えない。緊急事態宣言が出ていなくても、感…

国会閉会ですね

今日で国会閉会になるが、いくら野党が延期を要求しても、新型コロナ対策はシナリオでは終了しているだろうから、次は東京都議選、衆院解散・総選挙の準備で頭がいっぱいである。これだけ落ちた支持率で、選挙戦をどう戦うか、政治家の頭にはそれしかない。…

まん延防止等重点措置の解除で大賑わい

石川県のまん延防止等重点措置の解除で、夜の飲食店は大賑わいとなったようだ。当然のことですね。飲食店側もお客側もずっと我慢の禁酒ですから、常連客が全員集合ですよね。

まん延防止等重点措置の解除で大賑わい

石川県のまん延防止等重点措置の解除で、夜の飲食店は大賑わいとなったようだ。当然のことですね。飲食店側もお客側もずっと我慢の禁酒ですから、常連客が全員集合ですよね。

感染経路不明の物の怪

緊急事態宣言の解除まで一週間となりました。やっと飲みに行けると思うのは、私以外にもいらっしゃるでしょう。たぶん解除されても、一気に緩めるわけにはいかないので、まん延防止等重点措置による協力要請が出るのではないでしょうか。埼玉県では、現在ま…

定峰峠峠の茶屋で手打ちうどん昼食

今日は、いつもの日曜日、新型コロナで運動不足は明白なので、昨日巻積雲が出ていたため、今日はお天気下り坂とは思いつつ山歩きに出かけました。朝6時の電車に乗ったものの、途中で電車遅れがあり、予定のバスに乗れず1時間待って次のバスへ乗車、コース…

梅雨入り前に秋の気配

今日も日差しは強く良い天気でしたが、ふと空を見上げれば、巻積雲が拡がっているではありませんか。 俳人の方なら、もう秋ですか。とつぶやくかもしれませんが、うろこ雲・いわし雲・さば雲などと言われ秋の季語にもなっている。 今日は、確かに直射日光は…

6月20日に向かって酒類提供の攻防戦となるか

政府は予想通り6月20日期限の緊急事態宣言を解除する方向へ動き出したが、7月23日までリバウンドの感染拡大は絶対に死守したい。 日々の全国の新規感染者は、徐々に減っている傾向と判断し宣言を解除するのだろうが、4月25日から続く飲食店の酒類提…

13日期限の3県、まん延防止等重点措置を解除

法的根拠がなくなることから酒の提供自粛は解除される見通しである。 しかしどのような形で営業ができるのか商店街の皆さんが大変不安に思うとのこと。 ならば、6月20日のときは、どうなるのか。 酒の提供は?、時短は? また新たな課題になりそう。 さて…

夏夏夏夏ココ夏♪

このタイトルでピンと来た人は、私と同じ世代でしょうか。さて昨日に続き今日も暑かった。昔も暑い日は当然あったが、熱中症という言葉は聞かなかった。一般的には、日射病と言っていたような気がする。日射病は、強い直射日光に当たっていると起きる。それ…

夏が来た。酒騒動勃発しない

今日は、いきなり夏日になってしまったが、まだ太平洋高気圧の勢力ではないのになぜだ。梅雨前線は、南下したため晴れるのは分かるが、暑い理由が分からん。ただ推測できるのは、今年の夏は間違いなく猛暑になるだろう。 そこで気になる、とりあえず生ビール…

夏が来た。酒騒動勃発しない

今日は、いきなり夏日になってしまったが、まだ太平洋高気圧の勢力ではないのになぜだ。梅雨前線は、南下したため晴れるのは分かるが、暑い理由が分からん。ただ推測できるのは、今年の夏は間違いなく猛暑になるだろう。 そこで気になる、とりあえず生ビール…

夏が来た。酒騒動勃発しないか

祝日のお知らせ

ご注意ください。 オリンピック開催に伴い、今年の夏の祝日が変更になっております。 ■海の日(7月第3月曜)→7月22日(木):五輪開催式前日 ■スポーツの日(10月第2月曜)→7月23日(金):五輪開催式当日 ■山の日(8月11日)→8月8日(日):五輪閉会式当日 …

ワクチン接種2回接種後でも感染する

ワクチン接種2回接種後の感染例は各地で出ている様子なので、ワクチン接種完了しているから安心だなんて思うのは大間違いである。 やはりワクチン接種したからと言って大手を振って出歩くのが最も危険ではないだろうか。 それから厚生労働省ホームページを…

東京オリンピック・パラリンピックに向けて交通規制

今月8日から9月30日まで国立競技場と東京体育館の周辺では、大会準備のため交通規制が行われる。 東京オリンピック・パラリンピックは、着々とシナリオどおりに進められているようであるが、一方ではイギリス、南アフリカ、ブラジル、インド型の4つの懸…