とりあえずメガハイボール

昨日21日はアルコール解禁日、すかさず私も北浦和の焼き鳥屋へご挨拶に。


席へついて一杯目は、久しぶりだから、メガハイボールお願いします。

今日のニュースを聞いていたら、皆さんメガハイボールを飲んでいるらしいですね。

たしか私の隣の人もメガハイボールでした。

これって大衆心理なのかな~( ´艸`)

ずっと家飲みだと、缶ビールがほとんどでしたので、どうしても気分的に違うものだと、メガハイボールになるのですが、皆さんの気分はいかがだったのでしょうか。

やはり冷奴のお通しと炭火焼の焼き鳥は、家では出来ませんから久々の感動ですね。

飲みながら気になったのは、滞在時間の90分であるが、どこのお店にも誰かタイムキーパーがいるのでしょうか。

自分で時計を見ないかぎり、何時に入ったのかなんて飲んでいると忘れていますよね。

店員もオーダー対応が忙しいので、客の退店時刻なんて管理できますかね?

私の場合、メガハイボール、ビール、酎ハイなので90分ですよ。


さて本当に久々の店飲み再開に店側へ黒竹の植木鉢をプレゼントしてきました。

入口横に風にそよぐ黒竹を見かけたらひと言お願いします。


ところで、相変わらず、1日の新型コロナ新規感染者は減る見込みは無くなりましたね。

一方でオリンピックの観客を何人にするかで論戦を繰り広げられたりもあって、都知事もさすがに疲労が溜まり過ぎてしまったのだろう。静養して本番に備えていただきたい。

最近の新型コロナ感染者で若い人が多くなってきていますが、ほとんど家庭内らしいのですが、若い人はワクチン接種がまだですので、親など同居の家族は十分に注意が必要だ。

果たしてアルコール解禁で新規感染者が増となるのか検証することもオリンピック開催前には最重要なことだと考える。


ところが、21日都内病院でインド型変異ウイルス・デルタが3人確認されている。

バラバラに感染が確認されているので、すでに市中感染は広がってしまったと思っていたほうが賢明だ。

飲みに行くときも場所を見定めておく必要はありそうだ。

ただ都内では、8時過ぎは路上飲みが増えたり、店内は入りきれないほど密な状態もあるやらと、東京の感染者がインド型へ置き換わるのも先のことではなさそうだ。

家族の皆さんは、十分に注意を。