2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロゾル感染を忘れていないか

今朝は、日差しはあるものの高積雲などの雲が多くやや蒸し暑いくらいの気温ですが、午後になると雷が鳴り雨が降り出してきました。 大平洋高気圧は、もう出番が無くなりましたが、新型コロナウイルスは新たな変異種が出て来たようで、新型コロナウイルスはこ…

今日で猛暑が終わるか

今日は、大平洋高気圧の最後の足掻きかもしれないが、かなり勢力が弱まってきており、そろそろ北からの大陸高気圧に押されてくる見込みである。 大陸高気圧と太平洋高気圧の間には、冷たい空気と暖かい空気の壁が出来るため、秋雨前線の走りになると予想され…

いつまで緊急事態宣言なのか、焼き鳥屋開けて

今日の埼玉は、昨日の高温状態に比べて非常に涼しくどんより曇った空模様ですが、外出には快適な気温ですよ。 ところで出かけるとすれば、おじさんには焼き鳥屋くらいしかないのですが、いつまで飲食店を閉店させておくんでしょうね。 今の状態では、お酒を…

なぜ今週は暑いのか

今のジェット気流が、異常な流れで太平洋高気圧を増強している。 ジェット気流は、朝鮮半島から日本海を通り、東北を通過した後、大平洋へ出ると南下して、関東沖に巨大な右回転の渦(太平洋高気圧)を形成している。 そのため太平洋高気圧の中心から西側は…

次期首相が誰であろうとやることはコロナ封じ込め

政府は総裁選の根回しで大変だろうが、相変わらず1日の感染者が減少する兆しは全く見えない。 次期首相がその日まで分からないにしても、今の新型コロナウイルス感染拡大を静まり返さなければ支持率はまた下がるだけなのだが、そんな心配は無いのだろうか。…

9月は感染が減少するのか

ほぼ全国的に緊急事態宣言が出てしまっていますが、当初から予期されていたことなので、誰も驚かなくなってきているのではないでしょうか。 そもそも感染拡大してしまってから、緊急事態宣言を出しても誰が感染しているか分からない無症状感染者がたくさんい…

感染は家庭内から学校内へ

夏休みが終われば久しぶりの学校生活と言いたいところだが、二年目となっても未だに緊急事態宣言の追加なんぞやっているんでは、楽しい学校生活は悲しいけど期待が出来ない。 今回は、デルタ型変異株新型コロナウイルスの感染拡大が予想されていたのだから、…

パラリンピック開催は緊急事態宣言8道県追加で

ブルーインパルスが今日も東京の空を飛び回ったようですが、曇り空ではあるもののカラースモークの軌跡で比較的よく確認できたと思います。渋谷上空を飛んだあと、間もなく入間基地へ向かう途中の川越市上空あたりでカラースモークを披露していただきました…

横浜市長選の決め手は、コロナ封じ込めとIR中止

昨日の横浜市長選の結果ですが、争点としては先ず新型コロナウイルス感染対策ですが、人選の作戦勝ちですね。 次に横浜市として問題のIR中止が、決め手でしょう。 現状、これだけコロナに痛めつけられていて、五輪の強行開催で経済に大打撃となるところへ…

無症候性感染者が野放しでは

昨日も国内の新型コロナウイルス感染者は、25,492人と土曜日では最多を更新した。 これだけ毎日新規の感染者が出ると言うことは、相当な数の無症候性感染者がいると言えるのではないかと思う。 体調が悪ければ検査を受けるだろうから、その都度隔離等…

エアロゾル感染と台風をマークせよ

毎日毎日新型コロナ感染の増加更新ニュースを見るのも最近は疲れてきました。どう見てもこれだけ感染が拡大するのは、今の対策が根本的に間違っているとしか思えてならない。早くお酒を飲ませて欲しいと思うが、お酒が飲める頃にはお店がつぶれて無くなって…

空気感染してるやろ

昨年、新型コロナウイルスが出始めた頃、空気感染はしないという情報が最初に発信された記憶を覚えていないだろうか。 感染経路は、接触感染と飛沫感染を注意すれば安全だと言う意見であるが、インフルエンザの対策を調べてみると違うだろうと思えてくる。 …

救急拒否、もう感染すべきでない

昨日は、ついに全国で新たに23,916人が新型コロナウイルスに感染していることが(検査を行った結果)判明した。 あくまでも検査を行った人の中から、見つかった陽性者の数だから、実際はもっと多くの感染者が巷にうろうろしていると思って警戒すべきだ…

グアム西海上を進行する雲の渦は台風か

数日前からグアム東側にあった熱帯低気圧がグアムを横切り西側へ進行しているが、現在銀河系の渦のように似た雲の集まりが出来てきた。 このまま進めば沖縄へ近づき北上して九州へ上陸するパターンが考えられるが、まだ気象庁が発表できる段階ではないだろう…

最悪の天気は、いつまで

今、-35度くらいのジェット気流が異様な流れを起こしている。 ジェット気流はチベット高原からバイカル湖を通って、急に南下してから九州西側から入り本州北側を通って、東北を抜けて太平洋へ出てからより南下し、カナダ西海岸へ到達している。 太平洋全…

グアム・マリアナ諸島の東に台風か

これは私の予想なので予報ではありませんが、グアム・マリアナ諸島の東に雲の渦が出来そうな気配があります。 どう見ても昨日より反時計回りに雲が渦を巻いているので、やがて熱帯性低気圧から台風に発達していく可能性があるので、気象庁より早くお知らせし…

台風はいつ来る

今日は終戦の日、なぜ侵略戦争が起こり植民地化に邁進したのか当時の時代背景が理解できない。今なら国民全員がノーと言うだろう。そして国民が監視し続けることである。特に核使用には絶対反対を世界に向け国を挙げて発信することだ。 ところで今日もそれど…

危険な気象状況

現在の気象状況は、日本の南東に太平洋高気圧が停滞しており、高気圧から吹き出される南からの気流と東シナ海から流れてくる気流が九州・四国で合流し停滞前線を形成している。 海水温が高いことから常に積乱雲が発生しているので、雨雲が常時活発化している…

1人ロックダウン

昨日の新型コロナウイルス感染者は、全国で18,889人が確認され過去最多となった。 そろそろ4連休の影響に7月末の緊急事態宣言前の駆け込み移動が加わった影響と推測するが、その後も3連休、お盆休み、パラリンピックと8月は人の移動が多い。 東京…

1985.8.12 JAL123便日航機墜落事故

今、このタイトルで内容を知っておられる人がどのくらいいらっしゃるでしょうか。 1985年8月12日18時56分、東京発大阪行JAL123便、ボーイング747SR-46(ジャンボジェット、機体記号JA8119)が、突如墜落した。当日は、今日のよ…

早い秋の気配、準備は

昨日は、猛暑日であったものの、今週は雨降りのお盆になりそうな気配も出てきた。 昨日の夕方の北風にも秋風の気配を感じた。 気象衛星ひまわり画像には、九州から中国へ雲の帯が伸びている。 日本上空には、偏西風と太平洋側にも西から東へ流れる気流があり…

ウレタンと布のマスクは効果なし

医療従事者なら不織布マスクをまず推奨しますが、巷では着け心地が良いとかオシャレだとか言って、ウレタンマスクや布マスクを着けている人を多く見かけます。 ただの風邪予防とか花粉症予防なら問題ありませんが、新型コロナ感染予防のためならマスクを着け…

オリンピック終わるも内閣支持率は低空飛行

朝日新聞の全国世論調査では、内閣支持率が28%となったようだ。 残念ながら五輪強行開催の効果は、期待していた政権浮揚に表われる気配は無かったようだ。 しかしオリンピックは終わったものの、パラリンピックがまだ控えている。まだノルマは半分しか終…

国会議員に定年制があったんですか

比例代表候補の73歳定年制があったんですね。 自民は衆院比例候補の選定基準を「公認時に73歳未満」と内規で定めている。平成15年に導入している。 ベテラン議員からは反発が広がるが、国民から見たら年寄りがずらーっと並んだ国会ほど選挙に行きたく…

その時武道家が乗っていたら

昨日の小田急線の無差別殺人計画犯人は、もう一度小学校で勉強してもらいたい。 サラダ油で火が燃え上がるわけないことぐらい分かるだろ! 日本の電車は安全という神話がこれで崩れたかもしれない。 そして日本では必ず、バカな二番手の計画犯が現れる。 昔…

感染しない方法は、人に近づかないだけで良い

デルタ型変異株は、感染力が強いと言われるが、どれだけ強いのかは身をもって確認しないと分からないが、そんなことはしたくないでしょうから、絶対に感染しない方法は、これしかない。 人に近づかないことだけ。 基本的で一番シンプルなことですよ。 特に都…

一人っ子政治が今の状況だ

船頭多くして船山に上るなら、まだ複数の人が情報共有しているから、真面目に討論すれば真面な方向に船は舵を切ることができるかもしれないが、船頭1人の恣意的な政治では身内も国民も納得するはずがない。悪く言えば独裁政治と言いたいが、残念ながら裁き…

ついに来た医療限界! 患者は自宅待機に

テレビでは淡々とオリンピック中継が行われ、金メダルラッシュでアスリートたちは一喜一憂しておるようですが、一方裏番組では新型コロナウイルス感染拡大の報道が毎日流されており、庶民としては笑える状況ではなくなった。 ついに新型コロナウイルスに感染…

感染したら覚悟を決めよう 自宅療養は自宅待機

今日も相変わらず3709人と感染者は増えているが、先月の4連休と夏休みに伴う外出移動の結果だから、今さらどうにもならない。 問題は、これから感染する人は、自宅療養にさせられることだ。 自宅療養と言えば聞こえがいいが、単に病院が受け入れられな…

緊急事態宣言出しても2週間先までは過去の話

夏休みとオリンピック開催に加えて4連休の設定、そして昨日の週末も宣言前の駆け込みで人出は自ずと増加するのは当然ではないだろうか。 今日から緊急事態宣言期間に入ったとしても、先月までの行動の結果は、2週間先まで決まっているようなものだから、先…