ついに来た医療限界! 患者は自宅待機に

テレビでは淡々とオリンピック中継が行われ、金メダルラッシュでアスリートたちは一喜一憂しておるようですが、一方裏番組では新型コロナウイルス感染拡大の報道が毎日流されており、庶民としては笑える状況ではなくなった。


ついに新型コロナウイルスに感染するともう病院に運んでもらえない時期が来た。
原則、今感染すると、重症患者(一般では危篤状態)のみ入院できるが、中等症患者(一般では重症状態)と軽傷患者(重症に近い状態)は自宅療養(ホテルを含む)という名の実質自宅待機となるので病状悪化になるかもしれない状況に放り出される。

まさしく、医療に限界が来たと言うしかない。
それも恐ろしいことに全都道府県にデルタ型変異株は拡散されてしまったと見るべきた。

4連休以降に急上昇した新規感染者数は、全国的に増加傾向が続いている。
すでに各都道府県の中へデルタ型変異株が侵入してしまったので、各都道府県ごとに対策を進める必要がある。

7/31  ⇒   8/3 ⇒   8/4 
都道府県(感染者数)
北海道284  ⇒  211  ⇒   366
福島82      55      92
宮城65       74      80
山形15    32      21
岩手21      21      19
秋田7     6       8
青森22    26      16
東京4058    3709     4166
神奈川1580   1298     1484
埼玉1036    1053    1200
千葉792     781     840   
茨城172     197     290
栃木170     139     178
群馬136     148     204 
愛知287     258     376
岐阜18      54     43
長野41      44     61
福井29      43     28
石川90      85    118
富山27     19     31
新潟58     61     78
山梨30       47     49
静岡168      160   202
兵庫329     441   422 
和歌山34      33     39 
大阪1040     1079    1224
京都199      190   277 
奈良59     76   89
滋賀45     79   103 
三重44     67   74
山口17     15   27
広島65    58    114
岡山65   78    131
島根17   10   4
鳥取15   25    34
高知14   14    6 
愛媛19   31    32 
徳島10   7    11
香川43     29    27
鹿児島21    45    44
熊本83   110    116
長崎17    44    28
佐賀23    19    31 
宮崎14   33    29
大分23    22    34 
福岡504     510   752 
沖縄439     467   602 
空港検疫など14  14   7
全国合計12341 12017 14207   


8月もこのまま新規感染者が続けば、すべて自宅療養という名の自宅待機にされる運命となる。
すなわち、天国への片道切符を渡されるようなものだ。

ならば、絶対に感染してはいけない(*_*)

都内など、人混みにはデルタ型変異株ウイルスのエアロゾルがあちこちに浮遊していると思ったほうがよい。

毎日これだけ新規に感染者が出ることは、その何倍もの感染者が巷にうろうろ歩いていると思って、避ける行動をとらないと案外簡単に感染してしまうのがデルタ型変異株ウイルスの正体なのかもしれません。

対策は、先手先手の遮断しかありません。
間違っても後手後手の対策は、成功しません。まさにこの自宅療養がその結果だ。

 

さて今日も新規感染者は14都府県で最多更新して、全国で14,207人となっているが、オリンピックが終わる来週には20,000人超になっているかもしれない。

これは先週までの国民の全国移動の結果なので、しばらく減少することは無いだろう。
先週までの間で、旅行などした人は、早めに検査しておいたほうが良いかもしれない。
今感染すると入院させてもらえないのだから、自己責任で対応するしかない。