グアム西海上を進行する雲の渦は台風か

数日前からグアム東側にあった熱帯低気圧がグアムを横切り西側へ進行しているが、現在銀河系の渦のように似た雲の集まりが出来てきた。

このまま進めば沖縄へ近づき北上して九州へ上陸するパターンが考えられるが、まだ気象庁が発表できる段階ではないだろうから、用心に越したことは無いのでアップしてみた。

 

 

 

昨夜の首相会見で、緊急事態宣言解除の時期は、医療提供体制の確保、ワクチンの接種状況、重症者、病床使用率などを分析して判断するとのコメントであった。

今の緊急事態宣言は、9月12日までであるが、現状の感染拡大要因から考えてみても、解除条件のどれか一つでも達成する見込みは無さそうな気がするが、達成できなければ当然緊急事態宣言は延期なんだろうね。

またある記事には、8月16日から1日の入国者上限数を2000人から3500人に広げるとある、当然疑問の声は出ているのだ。

そもそも緊急事態宣言を何度やっても人は出歩くので感染者数が減ることは無い。そもそも人には日々の暮らしがあるから、刑務所にいるような自粛生活は何か月も出来ない。

いっその事、感染しても救急搬送できませんよ!とコマーシャルでも流したほうが少しは効果がありそうな気がする。

誰でも死にたくはないでしょうからね。

いずれにせよ、医療体制はすでに責任が持てる状態ではないのだから、覚悟を持つつもりということならば辞めても良いことだと思うので、これ以上感染すると命を救えませんと宣言するべきだ。

そのくらいしなければ、新型コロナウイルスをなめている人間には理解してもらえない。誰も自分は感染しないと思っているからね。

対策は、人に近づかないことだけなのだから簡単である。出かけても人に近づかなければ感染はしないのだ。