救急拒否、もう感染すべきでない

昨日は、ついに全国で新たに23,916人が新型コロナウイルスに感染していることが(検査を行った結果)判明した。

あくまでも検査を行った人の中から、見つかった陽性者の数だから、実際はもっと多くの感染者が巷にうろうろしていると思って警戒すべきだ。

新型コロナウイルスの立場から見れば、昨年からシナリオ通りの拡大をしてきたと言っているのかもしれないくらいに勢力を強めている。

来週からパラリンピックも始まり、最後の夏休みを謳歌する人も増えるだろうから、その結果は9月の感染者数に反映されるのだろうから、1日30,000人感染は軽く超えるかもしれない。


特に沖縄県は、8月が観光客が一番多く集まる時なので、予期されたとおりの状況になってしまっているが、観光客が去らないかぎり昼夜通して人の移動は起きるだろうから、あと10日間をどうやって乗り切るかだ。
観光地は、どこでも人が集まるところに人が集まるから油断しないほうがいい。

 

当面は感染ピークを9月中頃と推測するが、国民一人一人が抑制努力を行わなければ、全都道府県に蔓延させてしまったデルタ型変異株ウイルスは簡単に消滅してくれないだろうと懸念する。

 

一番大きな理由は、無症状感染者の行動がますます各都道府県の感染者拡大に加担していくことになるだろうと推測する。

本人さえ気づかないのだからやむを得ないと思うが、感染者の仲間には変わりないので、命の危険はずっと付きまとうであろう。

 

世界全体が四苦八苦して手こずっているのは、やはり無症状の感染者の存在があることだと考えるが、隔離することも出来ないから野放し状態になるので、当然拡大に歯止めがかからないわけである。

 

感染していても検査のタイミングで陰性になる可能性もあるわけだから、完璧に新型コロナウイルスを消滅させることははるか遠い未来と思ったほうがストレスが出来ない。

 

まずは、自分が感染しないためには、どうすれば良いか考えればいい!

 

 

 

 

ところで一昨日、政府の記者会見があったが、今さら新型コロナウイルス感染の概要説明をされても時間の無駄にしかならないし、3つの柱なんて去年喋る内容でとっくに対応していなければならないことだが、えっ今から?と未だに後手後手対応で行くのか、と思うのは私だけ?

たった今、コメントが欲しいのは、どんな対策で新型コロナウイルスを封じ込めるか具体的な結果を出せる方針を期待しているが、お願い対策だけの記者会見は何なのか、ますます支持率は低下する。

 

 

 

 

さてこのまま政府から何か出てくるか期待しても緊急事態宣言の繰り返ししか出ないため、誰も当てにすることは無くなるのは当然の成り行きだ。

 

今、感染拡大がデルタ株の感染力の強さを理由(言い訳)にしているが、感染対策とは感染力の強さは直接関連性は無いと考える。感染力が倍になろうが、感染対策を完璧にやっていれば感染することは無いからだ。

 

この感染者20,000人越えの状況を見ると、果たして完璧な感染対策を行っているのかと言いたくなる。

手のアルコール消毒とマスク装着は当たり前のことだが、一番の原因は無症状感染者がうようよいる人混みの中に出かけて行くことが一番自殺行為なのだと言うことを理解しているかなのである。

 

どんなに感染力が強かろうが、人のいるところへ出ていかない、人に近づかない、それだけで新型コロナウイルスには感染しません。私の町内には一人も感染していません。

 

 

 

なぜ感染者がいないのかと言うと、今感染すれば救急車は何時間もたらい回しになり、最後は病院受入れ拒否にされ、自宅療養と言う名の自宅待機にされ、いつ命を落とすかもしれない監禁状態にされてしまうのは、誰でもご免ですから、完璧な感染対策を実行しているだけなのである。

 

 

とにかく新型コロナウイルスは、ただの風邪ではない。

 

これから感染する人は、自宅待機を強要され、孤独な監禁生活が始まると思うことだ。運が悪ければあの世行きなのだ。

 

 

 

 

 

もう一つ気になるのは、天気予報ですが、現在太平洋高気圧がやや西へ張り出しているのは、ジェット気流が太平洋の中央で南へ蛇行しているため、大平洋高気圧の右回転の気流を加速させているためと推測する。

現在のジェット気流は、太平洋上では強力な流れのため、しばらく太平洋高気圧が頑張るだろうから、東日本は晴れ間があるだろうが、西日本は雨降りが多いだろう。

気温は、上がるだろうが太陽は既に南へ移動しているのと、冷たいジェット気流が太平洋高気圧に流れ込むので、猛暑になることは無いだろう。


今日のジェット気流は、東シナ海から九州上空へ移動して、日本海から北海道を通過し、大平洋へ抜けているので、関東と東北が時々晴れることもあるだろうが、天気概況はほとんど変わっていないので、時には急に雨になることもあるだろう。

 
 
 
【追記】その他いろいろなことが起こる。
 
妊婦の方が救急車を呼んだが受け入れ先が見つからず、自宅で未熟児を出産してしまったが、手当てが出来ず赤ちゃんは亡くなった。
 
最悪の甲子園球場、今日は1日大雨が降る予想である。
1試合目が中断中だが、低気圧と前線が西から接近中なので厳しいな~。
 
今日の全国感染者は、夕方時点で24,107人、そして埼玉も2,170人と大台に乗った。もう東京都に並ぶかも!(*_*)
 
ラムダ株の情報が何も入らないが、南米では猛威を奮っているが国内は大丈夫か。
感染情報を隠していないか。ラムダ株は、もっと危険だ。
 
沖縄宮古島は、大変なことになっているようだが、島だけでもロックダウンは出来ないものか。8月は観光客が溢れている。
 
今朝の甲子園球場は大雨で試合を中断していたが、しばらくは東シナ海を中心に広範囲に不安定な天候が続くので、高校野球は無事終わるのか気になるところだ。
 
毎日感染者数の最多記録を更新するが、もはや空気感染と言っても間違いはない。
無症候感染者が近くに居れば感染するのだから、人に近づかないことだ。