国会議員に定年制があったんですか

比例代表候補の73歳定年制があったんですね。

自民は衆院比例候補の選定基準を「公認時に73歳未満」と内規で定めている。平成15年に導入している。

ベテラン議員からは反発が広がるが、国民から見たら年寄りがずらーっと並んだ国会ほど選挙に行きたくならないのはなぜだろう。

人生100年時代であっても社会情勢も理解していない年寄り議員の答弁を聞くほど時間の無駄に値する。

投票率政党支持率を上げたいなら、国会議員を若手にリフレッシュするのが最善策かもしれない。

とにかく組織を存続させるには、若手を育てることが重要なことは、今の国会を見れば感じないだろうか。

45歳以下の若手を中心とする党青年局が頑張れば、国民感情からすれば選挙は楽勝に転じることもあり得るかもしれない。

 


今日は、日曜日であるが、台風10号の影響で関東は朝から激しい雨が降っているので、外出は厳しいですね。

進行速度が時速25Kmなので、1日大雨が続きそうですが、少しでも涼しく感じられればありがたい。

それから台風9号が時速30Kmで日本列島縦断するかのように追いかけてくるので、週初めはずっと雨降りとなりそうな気配であるが、暑さ疲労を回復させるチャンスと思って休養を取っておくのも良いでしょう。

 


さてオリンピックのマラソンですが、暑さを避けて早朝スタートですが、今朝は台風10号の影響で、南からの暖気が真っすぐ流れ込んでいないため、比較的涼しくスタートできたのではないだろうか。

特に海外選手にとって、涼しさはラッキーではないかと思いますので、海外勢が有利になることも予想されて厳しい展開もあるかなぁ。

 

 

 

東京オリンピック閉会式、とりあえず無難に幕を閉じることが出来たと思うが、途中で台風情報が割り込むとは予想外でしたね。

開会式も台風に歓迎され、閉会式も台風に見送りされた過去にない珍しいオリンピックと海外には印象付けられたのではないでしょうか。

これこそ神風なんだと(*_*)

オリンピックが何とか出来たことは、アスリートにとって努力が無駄に終わらなかったことで喜ばしいことだと思いますね。とりあえず。

閉会式を見て、とりあえず国家間の行事であるので、開催しなければならない立場は分かる気はするが、どうなんでしょうか。

次は、パラリンピックの開会でありますが、新型コロナと台風で忙しない毎日が続き何気に訳の分からないストレスが溜まったような気がする。

お盆の間は、しばらく静かにしてほしいと願うしだいであるが、新型コロナのニュースは、まだまだ続きそうで変なストレスが再び溜まるのではないかと気が重くなる。

新型コロナもデルタ株からラムダ株にいずれは変わっていくのだろうから、8月も相変わらず新規感染者は増加の一途をたどるのであろう。

 

 

ところでオリンピックとは関係ない台風9号ですが、九州上陸後日本海側を北へ進みそうですが、海水温が高いことから低気圧に変わっても雷雨となる可能性が大きいので警戒が必要だ。

昨日に比べて、かなり雨雲が発達しているので、洪水氾濫など最新情報を把握しておくべきである。