その時武道家が乗っていたら

昨日の小田急線の無差別殺人計画犯人は、もう一度小学校で勉強してもらいたい。

サラダ油で火が燃え上がるわけないことぐらい分かるだろ!

日本の電車は安全という神話がこれで崩れたかもしれない。

そして日本では必ず、バカな二番手の計画犯が現れる。

昔、新幹線で油を撒いた奴がいたが、これだけ暑いとアホな奴がまれに出るのが日本なので平和ボケに気をつけないといけない。


残念なことにオリンピックにも関わらず、アスリートでも特に武道家、理想は空手家でも同乗していたなら、そんなアホはすぐ押さえられたのに残念に思う。

なぜ空手家が理想なのかと言うと、犯人は計画を企んで刃物を持ち込んでいるから、空手家なら殺気ぐらいすぐ分かるので、とりあえず前蹴りで急所を狙い、ひるんだ隙に左手で刃物を払って中段突きを打ち込み、膝蹴り3発で止めぐらい出来ると思うが、運が悪かったとしか言いようがない。

気をつけたいのは、馬鹿な真似をする奴がたまにいるので、しばらくは電車内では注意していたほうが良い。


ここで「殺気」とは何かですが、ずばり人を殺そうとする気配である。

なぜ武道家にはそれが分かるかと言うと、相手の心を読んで闘わなければならないので、今どんな行動しようとしているか、日常生活でも自然に身についてしまっていると思える。

特に空手だけではないが、武道はまず防御、それから相手を仕留める。基本ですね。

これからは女性でも空手防御術は習っておけば護身術になりますね。


これからも何を考えているのか分からないアホな奴が出てくるのは間違いないので、自己防衛は絶対必要ですね。

 

 

 

さて今日から三連休、そして旧暦の七夕でもある。

皆さんお盆帰りしているのでしょうね。

昨年自粛していて今年も自粛を出来る人は失礼ながら田舎の無い人かもしれません。私もそうですが。

おまけに都内にいるといつ感染するか分からない状況になってきているので、早めに避難、脱出を図る人が増えるでしょう。

ただウイルスは持って帰らないでくださいね。


そもそも都幹部が、この感染状況は想定外ですと言っているようじゃダメですよ。

専門家の意見を真面目に聞きなさいとしか言いようがない。


そしてこのままパラリンピックへ突入する予定だから、どうなるか分からないですね。

オリパラが直接感染を増やしているエビデンスは無いと言うが、全く関係無いと言うエビデンスも無いだろうから、この先どうになるか全くわからない状況だ。

田舎のある人は、しばらく田舎へ避難したほうが良いかもしれない。

今の都内は、1つの大部屋状態になっているかもしれない、そうでなければ毎日何千人と新規感染者が出るのは不思議だ。

特に渋谷や新宿は、歩くだけで人にぶつかるほど人がいる。感染しないほうが珍しいかもしれない。

とにかくウイルスを持ち帰らないように気をつけて、田舎へ帰ったほうが安心できる気がする。

 

来週は、お盆の人が多いと思うが、この時期になると思い出すのは、今から36年前の12日夕方に起きた日航ジャンボ機墜落事故である。

その日も今日のように蒸し暑い1日が暮れようとしているときだった。

突如、日航ジャンボ機が姿を消したと言うニュースが流れたが、何時間経っても墜落したのかも分からず捜索に不思議なくらい時間がかかった。

その理由は説明されておらず、まだ数名の方が生存していたが、その後の詳細も語られず片付けられた感は否めない。

 

これ以上は、推測の領域なので書きませんが、ネットにはいろいろありますよ。

 

 

今日も相変わらず蒸し暑い1日となりそうだが、万年自宅勤務の身分としては通勤が無いので歩かないから膝の筋肉が弱ってきているので、3週間ぶりに山道を歩きました。

今日は、どうしても歩いた後にビールが飲みたいので、電車バスを乗り継ぎルートサムイ、県道361号のことですが、1時間上り坂の車道を歩いた後、2時間林間コースを歩き到着でした。

しかし今日も本当に暑いので、車道でマラソン競歩を全力でやったら絶対倒れますね。

ゴールした時には、下着はもちろんズボンまでお漏らし状態で汗びっしょりのため帰りは座ることが出来ずでした。

今日は、緊急事態宣言が出ているせいなのか、山歩きの人まで少なかったですよ。

人がいないんだから感染の心配も無いので、自宅に籠るより健康的なんですがねぇ。

何よりビールの美味さに幸せを感じる瞬間でした。

 


本日の新規感染者は15,753人であるが、まだ増加してますね。

4連休の人の移動は、かなり影響が出ていると思われる。

そして緊急事態宣言の直前の7月最後の週末も駆け込み外出した人は多かったと予想しますので、引き続き人出の影響は出るでしょう。

それから今週は、3連休設定があるので、お盆とつなげればロングバケーションも楽しめますので、ますます人出は増加するでしょう。

全員が自宅でオリンピックを観戦するならば、毎日感染者は出なくなるはずだが、里のほうの河原へ行けば車が満車になっていますよ。

クーラー点けっぱなしより涼を求めて出かけるのが自然体ですね。

さてここに来てまん延防止等重点措置の対象が8県追加になるようですが、全都道府県が蔓延している状況になっているのだから、全国でやらないと波紋は徐々に拡がるだろう。

これからが感染者増加の山が来る時期だ。生半可な対策ほどあとで痛い目を見る。

オリンピックも終わるところだし増々自宅で缶詰状態を出来る人はいなくなるのではないでしょうか。