1人ロックダウン

昨日の新型コロナウイルス感染者は、全国で18,889人が確認され過去最多となった。

そろそろ4連休の影響に7月末の緊急事態宣言前の駆け込み移動が加わった影響と推測するが、その後も3連休、お盆休み、パラリンピックと8月は人の移動が多い。

東京では感染増加に制御不能状態になってしまっているが、残念ながら夏休みとパラリンピックが終わらなければ人の動きは無くならないでしょうから、感染したくなければ1人ロックダウンしかないのである。

ロックダウンとは都市封鎖と訳されるが、例えば東京だけを今さらロックダウンしたところで、全国に広がったデルタ株を抑えることは出来ないし、日本では法律的にロックダウンの制度が無いので、国民に理解できない。

もしロックダウンを実施したとしても、隣にいる人が感染者かも分からない蔓延状況では、効果はほとんど無いに等しい。

今はもう政府も都道府県も打つ手無しの状況に落ち行っているので、これと言った効果のある秘策なども出てくる見込みは無いので、とにかく厳しいが医療体制を出来る限り強化するしかないのが現状だ。

一方で新型コロナウイルス感染防衛策も自分たちで考えなければいつかは感染してしまう可能性があるので、のほほんとした人のいるところへの外出はしないほうが賢明だ。

今は、誰が感染者なのか分からない状況なのだから、毎日感染者が増えていくのであり、このまま行けば全国で毎日30,000人感染も突破する時期が来てしまうだろう。

とにかく今は8月の期間がさっさと過ぎていくのを待つしかないのであるが、間違っても新型コロナウイルスに感染してはいけない状況は命の保証が無いと言うことであるから、自分の行動を管理するしかない。

感染しない方法は、簡単で人に近づかなければ良いのだから、1人ロックダウンを常に意識すれば感染リスクは無くなる。

感染には接触感染と空気感染があるが、接触感染は手を洗えば防げるが、新型コロナウイルスは空気感染はしないとあるが、人がいるところには口から吐き出された新型コロナウイルスエアロゾルがふわふわと浮遊していることには変わりない。

だから空気の流れが無いよどんでいる部屋や場所に居れば、知らず知らずに新型コロナウイルスエアロゾルを大量に体内へため込んでいることになる。

やがては、感染ルート不明で陽性反応の判定を受けることになり、慌てふためくのである。

これから先も新型コロナウイルス感染が無くなることは無いだろうから、永久に外出自粛することなんて不可能であるし誰も言うことを聞かないわけだから、自分で感染リスクをゼロにする1人ロックダウン対策を行うしか方法はない。

 

とにかく人のいるところに入り込まない、空気の流れがあるところを移動する、人とすれ違い時は息を止めるなど、目に見えない浮遊エアロゾルウイルスを吸い込まなければ感染はしない。

今日はお盆入りであるが、外出移動には1人ロックダウンが出来ていれば安全だ。