パラリンピック開催は緊急事態宣言8道県追加で

ブルーインパルスが今日も東京の空を飛び回ったようですが、曇り空ではあるもののカラースモークの軌跡で比較的よく確認できたと思います。
渋谷上空を飛んだあと、間もなく入間基地へ向かう途中の川越市上空あたりでカラースモークを披露していただきました。
オリンピックの時もスモークを出してくれたので、今日は音が聞こえるとすぐ空を探してしまいました。(´艸`)

いよいよパラリンピックの始まりですが、緊急事態宣言の追加が出ましたね。合計で21都道府県となりました。
当初から予期されていたことですが、首都圏の感染が7月の4連休をきっかけに波紋が広がるように隣の県に拡大してきた結果ですね。
緊急事態宣言が出てしまうと夏休みのため単純に時間がつぶせなくなるので、緊急事態宣言の無いところへ人は移動するので、徐々に拡大するのは目に見えています。
しかし感染拡大すると予想されても前もって緊急事態宣言を出すわけにもいかないのでしょうから、感染拡大した後の後手後手の緊急事態宣言しかないのですから、効力は無いですね。

今週は1日の感染者がやや減少しているが、お盆帰省の感染者のピークが過ぎた結果だと思うが、今日からパラリンピック開催に伴う感染者の推移を監視する必要があるでしょう。
やはり感染リスクとなるイベントは確実に感染状況を監視しておかなければいけません。エビデンスの無い説明は何の役にも立たないですからね。