震度5強の地震

久々の大揺れの地震であったようだが、私は爆睡していて気がついたのは携帯を見たときに地震があったと分かった。

 

私のところは埼玉だが震度3程度なので、耐震が効いていて船で揺れるくらいの感覚になるので分からなかったのであるが、地盤が柔らかいところなら大きく揺れて気づいたろうと少し反省でした。

 

幸い首都圏直下型地震の前ぶれではないようなので一安心しましたが、ニュースを見れば帰宅困難者が問題になっているようだが、地震とくれば電車は必ず止まるし運転再開は点検後になるので、かなり時間が経過すると思ったほうが賢明だ。

 

ただ首都圏直下型地震だったら、帰宅困難くらいではすまないだろう。

おそらくビル倒壊、道路地割れ、大停電、大火災、水道管破裂、ガス管破裂、そして怪我人の救助など帰宅の心配どころではなくなるのだろうが、果たしてその日はいつか。