決定!全国的に有名な巾着田曼珠沙華の見頃はシルバーウィーク

全国的に有名になった?(笑)巾着田曼珠沙華ですが、
今朝の開花状況を確かめに行ってきました。
曼珠沙華とは彼岸花のことですが、たとえ彼岸花であっても
最盛期にはあたり一面にピンク色のじゅうたんを敷いたように
なります。
今日の状態から推測すると、シルバーウィークがちょうど
見頃となるでしょう。

曼珠沙華が咲いている場所は、高麗川が蛇行した巾着(財布)
のような形の田んぼの周りに生えております。
もとは自生していたものですが、現在は観光関係者が毎年
球根の手入れをしております。
巾着田の形をもし確かめたいというのであれば、目の前の
和田山に登ってみましょう。30分で登れるよ。

さて今日は数々の出店が開店準備しております。
これから1〜2週間はお祭り状態です。
ハイキングを兼ねてお出かけしてみましょう。
気になる花の咲き具合は、こんな感じです。

見る⇒http://m3734649.jp/photo/photo20090913/20090913