2025年国の行政手続き全てオンライン化

政府の規制改革推進会議から首相に答申が提出された。
これもワクチン接種管理と同様に全国統一のシステム構築により実現を目指すものと期待する。
ただ課題はいろいろありそうだ。
まずスマホまたはパソコンの所有は必須であろう。当然使いこなせなければ意味がない。
高齢者の中に少なからず、スマホもパソコンも使わない人がいる。持たせても結局使えない。
それから手続きについては、申請のかたちになるだろうけど、市役所の窓口ならその場で聞けるが、オンラインだと出来ない。
問い合わせが多い項目は、Q&Aを設けるだろうが、スマホもパソコンも苦手な人が多数いることも現実である。
デジタル化なんて通信では40年あまりもの歴史があるのに運用面がそんなに簡単に理解されていくとは厳しいなと思うのであるが。
とにかくシステム構築を引受ける事業者に期待するしかないから、国民が納得する対応をしていただきたい。