嵐の前の静けさの日曜日


今日は、関東は暑くもなく寒くもなく爽やかな秋の一日で山歩きには最高の日曜日でしたが、最近は新型コロナの影響もあってハイカーの姿もほとんどないので、秋の山の賑わいも無く静けさを感じるばかりである。


一方沖縄与那国島では台風14号の直撃で暴風雨に見舞われているが、まさに嵐の前の静けさになると思って明日以降の大雨に備えなければならない。

まず九州西部から台風14号の影響による大雨が降り始めると思われるが、台風の勢力が強力だけに雨の降りかたも半端ではない可能性があり警戒が必要だ。

台風の進路であるが、現在東シナ海をゆっくり北上しているが、九州西側付近でジェット気流の影響を受け東へ進路を変えるので、九州北部付近を通過すると予想されるため、台風の北東側に雨雲が集中しているので、明日から九州は大雨になると思われる。

そんなことを思いつつ山道をぶらぶらと歩くのであるが、なぜ歩くかというと4月から通勤の無い生活なので、変形性膝関節症持ちのわが身としては膝のストレッチを行う必要を感じており、平らな道ではほとんど膝の筋肉を使わないのでストレッチ効果が無いため、あえて山道まで出かけてウォークを行っているが、最近は年配の方を見かけることが多いのである。