嵐の前の静けさ、台風16号は危険

今日は静かな日曜日となりそうだが、関東南方の約2,000メートルの地点には、猛烈な台風16号は、勢力を拡大しながら、日本上陸を狙っている。

 
現時点は、日本への影響はないが、台風の経度は東海と同じあたりにあるため、今後一旦西方へどれだけ移動するかによって、被害のダメージが大きく変わってくる。
 
もし台風16号が、沖縄付近まで西へ進んだ場合、日本列島を縦断するコースを辿る可能性もあり、台風の東側には広範囲に雨雲があるため、大雨大風に見舞われることになる。
 
9月の海水温は一番高い時期に当たるため、日本へ接近時は最大限に発達する見込みなので、想定外の危険な状況が起こり得るかもしれないと思って、明日から台風の進路をチェックしていたほうが命を守る行動がとれるだろう。